季節のカレンダー

イベントやお祭り、生活に役立つ情報を発信しています。

琵琶湖 花火が見える場所は?2015年渋滞を回避できる穴場はある?

f:id:esu1961:20150603175256j:plain琵琶湖の大花火大会。2015年の開催日程は8月7日(土)です。
関西の10大花火大会のひとつの琵琶湖の大花火大会。
細田尾は10号花火=一尺玉なので、びっくりするほど大きい花火が上がるわけではないですが、琵琶湖海上ということでロケーションは最高。
遮るものがないので、けっこういろんな場所から花火が見えるんです。
とはいえ、混雑は避けられませんが。
2015年の琵琶湖の花火大火の必勝法をご紹介します。

 

スポンサードリンク
 

 

琵琶湖 花火大会の打上場所は?開催日と打ち上げ時間

打上場所は大津港海上の2箇所。
大きな花火が上がるメインは、Aの場所です。

  • 開催日:2015年8月7日(土)
  • 打上開始時間:19:30~20:30

小雨は決行ですが、荒天の場合は、8月10日(月)の延期になります。
延期になると平日なので、逆に混雑が緩和されそうですが・・・
でも、やっぱり雨は降らないでほしいですね。

琵琶湖の花火大会が見える場所は?

もちろん一番は大津港の有料観覧席ですね。
打上場所のほぼ真正面ですから。
全席指定で、椅子着席で見れます。
有料観覧席のチケット発売開始は、2015年は7月1日からです。

上の地図の大津港マリーナ~大津湖岸なぎさ公園の区域に1万7千席。

  • 前売り 3800円
  • 当日券 4300円

子供料金は3歳以上であれば一律です。

有料観覧席の発売場所については、こちらの記事を参照ください。

びわ湖大花火大会2015 花火が見える場所

A)陸上自衛隊 大津駐屯地

さて、穴場情報ですね。
穴場というには、けっこう人気スポットなので人があつまりそうなのですが、
陸上自衛隊の 大津駐屯地が、花火の当日は無料開放されます。

自衛隊の施設に入れるのもめったにないことですし、
施設内では、盆踊り大会や模擬店も出ます。
花火は、ちょっと遠めになりますが、ばっちり見れます!

  • 場所:大津市際川1-1-1
  • アクセス:京阪石山坂本線滋賀駅・滋賀里駅より徒歩10~12分

B)なぎさ公園 お祭り広場周辺

人気のスポットのため、入場制限があります。毎年は16:00頃から。

C)なぎさ公園 内出の森周辺

視界を遮るものが何もない人気のスポット。

なぎさ公園は、打上場所から離れるにつれて、混雑が緩和されます。
ゆったりと見たい人は、ちょっと小さくなりますが、最初から東側を狙ったほうがいいかもです。

なぎさ公園付近は、17時ごろから交通規制がかかるので、早めの到着を。

D)県立体育館周辺

打上場所から離れるので、案外穴場で他の所よりかは空いています。

 

スポンサードリンク
 

 

琵琶湖花火大会 車で行く穴場ポイント

A)矢橋帰帆島

打上場所の対岸からの見学になります。
ここは無料の大きな駐車場があるのと、逆に最寄駅からは遠いので、車で行こうと思っている方にはお勧めのポイント。
ただし、帰りの渋滞は覚悟しておくこと。

B)比叡山ドライブウェイ夢見が丘駐車場

C)名神高速大津サービスエリア

花火の日は、花火見物の車と、通常のドライブの休憩に立ち寄る車とで、駐車場が一杯になります。
開始前時刻だと、満車で入れない可能性がありますので、遅くとも3時くらいには到着しておいた方がいいですね。
花火大会の日は、例年有料席も設置されます。
花火が見えるのは上りパーキングですが、駐車場の混雑を回避するならば、下りパーキングに車を停めて、歩いて上りパーキングに行くのがベスト。

D)アル・プラザ瀬田店

花火大会当日は屋上の駐車場が無料開放されます。(車は通行禁止)
花火からはちょっと遠いので小さくしか見えませんが、屋台なども出るのでお祭り気分を味わえます。

E)イオンモール草津

3Fのフードコートから鑑賞可能です。

F)皇子が丘公園

琵琶湖と大津市が一望できる公園。

まとめ

びわ湖大花火大会、昨年の人では31万人でした。
私は一度、高速道路を走行中に見たことがあります。停まれませんが、それでも十分見えましたよ。
車でお出かけの場合は、花火終了後の渋滞は覚悟の上でお出かけくださいね。
電車でお出かけの場合も、あらかじめ帰りの切符は先に買っておくことをお勧めします。券売機渋滞がありますからね。

 

スポンサードリンク