季節のカレンダー

イベントやお祭り、生活に役立つ情報を発信しています。

テスト飛行がねらい目 ブルーインパルス姫路城祝賀飛行

f:id:esu1961:20150317185900j:plain

姫路城の天守閣改修工事、ようやく終わって、記念式典が開催される3月26日、
ブルーインパルスが祝賀飛行を披露してくれます。
祝賀飛行の時間はわずか10分間だけなんですよね。
できればもっとブルーを見たい!という方に、テスト飛行もお見逃しなく!

 

スポンサードリンク
 

 

テスト飛行はいつ?何時から?どこで?

テスト飛行は、3月25日 午前11時30分です。
天候などで中止になった場合の予備時間は、午後2時からです。
さすがに市街地でのテスト飛行とあって、騒音の問題もあるので
何度もというわけにはいかないみたいですね。

「姫路城上空をスモークを描く」というのが祝賀飛行の内容なので、
姫路城を中心に、以下の演目の練習があるかと。

  1. サンライズ
  2. デルタ360°ターン
  3. スワンローパス
  4. サクラ
  5. ビッグハート

本番通りのすべての演目を見せてくれたらいいですね。

 

スポンサードリンク
 

 

個人的見解

公式発表はありませんが、どうやら当日は、ブルーインパルスは岐阜基地から飛んでくるようです。

ここからは、個人的予想で全く根拠のないことなのですが、
以前、千歳基地の航空祭を見に行ったときは、
前日に千歳空港に着いたのですが、自衛隊のテスト飛行で、民間機の離発着が遅れていました。
2時間ほど遅れて千歳空港に着いたときには、上空を自衛隊機が飛んでいました。

当日に松山基地~岐阜基地に到着して給油して姫路へ?
う~ん、前日に岐阜入りするのでは?
このあたりは素人なのでよくわかりませんが、岐阜基地を経由することは間違いなさそうなので、
(松山基地からだと姫路まで給油なしに往復できない)
テスト飛行というほどでなくても、岐阜基地でブルーインパルスが見れるのは間違いないかと思います。
25日テスト飛行の当日か、前日か・・・・

飛行場での航空祭だと、間近でブルーインパルスや自衛隊機を色々見たり、撮影したりできるんですが、今回の姫路城の祝賀飛行は、本当に10分間だけしか見れないのがちょっと残念ですね。

 

スポンサードリンク
 

365day.hatenablog.jp

365day.hatenablog.jp