季節のカレンダー

イベントやお祭り、生活に役立つ情報を発信しています。

土用の丑の日 ウナギ1匹で家族4人が満足できる料理法

土用の丑の日だからというわけでもありませんが、スーパーで「今日は土用の丑の日、みんなでウナギを食べましょう」
なんて書いてあると、う~ん、ここは奮発して今日はウナギにするか!って思っちゃいますが・・・
育ちざかりの息子が二人、お父さんと私、家族4人分、う~ん、最低でも2匹はいるよね。
できれば一人1匹は食べたいところ・・・

さて、どうしようか・・・

外に食べに行くことを思ったら安いから、今日はやっぱり奮発して1人1匹づつのうな重で。

それもありですね。

でも、「いや、やっぱりだめ。1匹でなんとかしよう!」というあなたに、ウナギのアレンジレシピを紹介します。

スポンサードリンク
 

ウナギをふっくらと柔らかく温めなおす方法

買ってきたウナギも家に持ち帰ると、さめてますよね。
そのまま電子レンジにかけてみても、温かくはなるけど、なんかちょっと硬いです。
これを解消するには、「酒蒸し」がおすすめです。
買ってきたウナギは、フライパンなどに入れ、大さじ3杯ほどのお酒を加えたら蓋をして火にかけます。
強火にして、アルコールを飛ばしたら中火にして1~2分加熱。
蒸気が上がって汁気がなくなる寸前に火を止めます。

スポンサードリンク
 

お酒はアルコールも飛んでしまうので、味は変わりません。

ウナギのアレンジレシピ

f:id:esu1961:20150419112841j:plain

う巻き

ウナギを巻いた出しまきのことです。

卵は3つか4つくらい。
割った卵の殻半分くらいのだし汁を卵の数だけ入れます。
だし汁がなかったら、水とだしのもとでOK。
塩、醤油、味の素を加えて、卵がサラッとするまでよく混ぜます。

あとは、まんなかにウナギを入れてだし巻きを作るだけ。

うざく

ウナギときゅうりのすのものです。
きゅうりは、薄くスライスして塩もみ。
水気をよく切ったら、短冊切りにしたきゅうりと合わせて、すし酢をあえてできあがり。

4人分だと、このくらいが限界かな。

バラ寿司を作って、ウナギをトッピングするのもありです!

 

スポンサードリンク
 

365day.hatenablog.jp