季節のカレンダー

イベントやお祭り、生活に役立つ情報を発信しています。

富士山の裾野にススキが広がる撮影スポット

秋の富士山。
富士山の裾野にススキが広がっているポスターを見て、
同じような写真が撮りたくて、すすき野原のようなところを探してみたのですが、
実際に写真が取れる場所というとなかなかないんですね。
ポスターのようなあの写真は、どこで撮れるのでしょうか?

 

スポンサードリンク
 

  富士山とススキ 国道469号線

 

道路の両側がススキ野原。 の向こうに富士山が見えますが、ここは自衛隊演習場になっていて 立入禁止区域になっています。
もちろん、駐車場もないので、路肩に車を停めての撮影となります。
ロケーション的には、中に入れたら申し分なのですが、ちょっとそれは無理な場所です。 

f:id:esu1961:20150930215705j:plain

撮影時も、ヘリコプターがずっと、ホバリングの練習をしていました。

富士山とススキ 富士サファリパークへの道

国道469号線をさらに進んで、富士サファリパークの入り口で右折します。
右折してすぐ、右手にススキ野原が広がって、その向こうに富士山が見えます。

ただし、道路外は市誘致のため、有刺鉄線が張られていて
アングルはかなり限られてしまいます。

f:id:esu1961:20150930220441j:plain

↑これは柵内に手を伸ばして撮りました。

富士山とススキ 県道730号線

国道246号線側からのアプローチがいいです。
山中湖側に、パノラマ台という展望台があって
ここから山中湖と富士山を撮ることができますが、
ススキを入れたいのであれば、246号線側寄りのほうが
高度があって、いい感じです。
駐車場はありませんが、ところどころに待避所があります。

f:id:esu1961:20150930220736j:plain

↑この画像は、その途中の待避所で撮ったものです。
でも、パノラマ台の眺めもなかなかいいので、ぜひのぞいてみてくださいね。

 

スポンサードリンク
 

  富士山の裾野にススキが広がる景色はココ!

結局、裾野を一周して、一番ポスターらしい景色に出会えたのがココです。

f:id:esu1961:20150930222120j:plain

場所は朝霧高原。
道の駅朝霧高原より少し北の国道139号線沿いです。
ここも駐車場はないですが、待避所と歩道があります。
道の駅からだと、木にさえぎられて、ススキと富士山を見ることはできないのです。

まとめ

意外とどこからでも見える富士山ですが
いざカメラに収めようと思うと、意外と写せるポイントって少ないんですよね。
あと、時間帯によってもかなり景色が違ってくるので
キメの1枚を撮るのはなかなか難しいところですね。

ご紹介した場所の地図はこちら。

番外編

富士山の見える道の駅は?

  • 朝霧高原
  • 富士吉田
  • 鳴沢
  • すばしり

 

スポンサードリンク