季節のカレンダー

イベントやお祭り、生活に役立つ情報を発信しています。

一時保育、罪悪感なんて捨ててリフレッシュしませんか?

f:id:esu1961:20150224090938j:plain

毎日毎日24時間365日育児に専念するお母さん、たまには子供なしの時間もほしくなりますよね・・・
毎日ため込んだストレスのせいで子供に怒り過ぎてしまったり・・・
そういう時に、少しでもリフレッシュできる時間がもらえたら、きっと子供にも優しく接することができると思います。

「働いてもいないのに、一時保育なんて・・・」

という罪悪感を持つよりも、そういう時間をもつことで、優しいお母さんでいられるのなら、積極的に一時保育を利用するのもありだと思います。
私設の一時保育もありますが、実は保育園でも一時保育をやっているところもあったりします。
毎日通う園児達以外にも、保護者の突然の傷病時やリフレッシュの為の一時保育という預かり制度があるんです!

スポンサードリンク
 

施設によって違う一時保育

一時保育といっても、預かり時間、料金、持ち物、預かり体制は、それぞれの園によって様々です。
自宅に一番近いからといって下調べなしにいきなり預けると、子供がいってくれなかったり、うまく預けられないということがでてきます。
まずは、計画的に下調べからです。
私が暮らす地域の保育園を例に、どういったことを調べればいいのか参考にしてください。

一時保育 料金

これは、時間によって変わる園、年齢によって変わる園の2パターンが見られます。

一例です。

  • 4時間保育(9時~13時)1700円
  • 4時間以上保育(9時~17時)3000円
  • 0歳~2歳児(9時~17時)2500円
  • 3歳~5歳児(9時~17時)1500円

 

一時保育 持ち物

これは本当に園によって様々です。お昼寝用に、下に敷くマットまで持ってくるようにと言われる園もあれば、上にかけるバスタオルがあればいいですと言われる園もあります。

給食は全ての園で出してもらえますが、おやつまで出してもらえる園もあれば、おやつは各自持たせてくださいという園もあります。

スポンサードリンク
 

一時保育 預かり体制

通常毎日通っている園児達に混ざっての保育なのか、一時保育の子だけで集められての保育なのかということです。
これは、お子様の性格によって分かれるのでよく考えてあげてくださいね!

定期的に一時保育を利用するなら、しっかり調べ、園に慣れさせてから
上記した園による違いを調べ、どこの園の預かり時間、料金があっていそうなのかを考えて、選びましょう。

急な傷病の場合は仕方ないですが、急に預けるのではなく、できればその園が行っているイベントだったり、親子教室だったりと、できるだけたくさんその園に連れて行く機会を増やし、場所や先生に慣れさせてから預ける方が良いと思います。
うちの場合、これをしなかった為に、上の子で失敗し、一時保育を利用することができなくなったので、お子様の性格にもよるのですが、場所や先生に慣れさせておいて悪いことはないと思います。
下の子は親子教室で先生にも場所にも十分慣れさせてから行かせたので、今のところ楽しんでいってくれています。
できれば、上の子が通っている園に、下の子も一緒に預けられると一番いいです。
また、初めてのお子様の場合は、将来の入園も視野に入れて探しておくといいかもしれませんね。

まとめ

どうですか?
一時保育、上手に利用すれば、お子様との関係も良くなるかもしれません。
私の体験的には、子供は自分一人で保育園にいって来られたという自信がもて、私は子供と離れ、自分の時間が持てたことによってリフレッシュでき、子供の話にしっかり耳を傾ける余裕が少しできるので、一時保育に行った日はとっても親子関係がうまくいっている気がしています

スポンサードリンク