季節のカレンダー

イベントやお祭り、生活に役立つ情報を発信しています。

キッズプラザ大阪 知らないと損!割引情報と駐車場情報

f:id:esu1961:20150415152746j:plain

春ですねぇ!いよいよ行楽シーズンですねぇ!でも今年の4月は雨ばかり・・・そんな雨続きでも子供達が大満足な遊べるスポットをご紹介します!
科学に触れて遊べるキッズプラザ大阪。
キッズプラザは「こどもたちが楽しい遊びや体験を通じて学び、創造性を培い、可能性や個性を伸ばす」ことを基本理念に、1997年7月に誕生した体験型の博物館です。
ちょうどGWにはフィギュアシアターカーニバルが開催されています。
お天気に関係なく思いっきり遊べるスポットです。

スポンサードリンク
 


キッズプラザへの行き方、駐車場など

JR環状線「天満」駅から西へ徒歩約3分、もしくは地下鉄堺筋線「扇町」駅2号出口から直結しているので、雨の日でも傘いらずで助かる立地です。
車では阪神高速道路12号守口線「扇町」出口「南森町」出口北へ約600m、
駐車場は乗用車160台が収容でき、料金は30分ごとに150円です。

私的には、電車で行き、子供達も喜びましたし、駅から直結していたのがとても助かったので電車で行かれることをおすすめしたいと思います。

  • 営業時間:平日9:30~17:00/土日祝9:30~19:00
  • 休館日:月曜日日(祝日の場合は翌日)

キッズプラザ大阪料金と割引情報

  • 料金:大人1400円、子供800円、幼児(3歳以上)500円

6ヵ月と1年間有効のパスポートもあります。

  • 6ヵ月:大人4700円、子供2700円、幼児1700円
  • 1年間:大人8700円、子供4700円、幼児2700円

割引に関しては、ちょっと見落としがちですが、提携しているクレジットカードで割引特典があります。
チケットカウンターに割引が受けられるカードがのっていますので、お持ちのカードがあればカード1枚につき5名まで1割引で入園できます。
私の場合、イオンカードを提示しましたが、イズミヤカード、JAF会員証、Pitapaカード等、色々なカードが対象でしたよ!

スポンサードリンク
 

キッズプラザでの遊び方

キッズプラザは1階、3階、4階、5階とあり、各フロアにはテーマにそった楽しい遊びがたくさんあります。
中でもうちの子供達が喜んだのは4階のあそぼう階と5階のやってみる階でした。

あそぼう階では、
大きなお城の中を走り回り、滑り台に挑戦したり、
吊り橋のようなロープの橋を渡ってみたり。

キッズストリートでは、
本物のレジをうったり郵便屋さんになってお手紙を配達したりとかなり楽しんでいました。

やってみる階では、
大きなシャボン玉の中に自分達が入るという体験や、
普段家では作れない大き目のシャボン玉作りに挑戦し、少しコツをつかんで作れるようになったら何度も何度も繰り返し長時間楽しんでいました。不思議な科学の遊びから、なりきりごっこまで、本当に一日いても飽きることなく過ごせました。

キッズプラザお昼は・・・

f:id:esu1961:20150422092053j:plain

お昼には、広い休憩所があるので、お弁当を持参してそこで食べるのも有り!
とってもおしゃれでおいしいカフェ風のお店も下にあるのでそこで食べるのもいいですよ!!私達はそこで食べたのですが、子供達用にとってもかわいらしい量のランチを準備してくださっていましたし、親はとてもボリュームのあるおいしいプレートランチがあって大満足でした!!

キッズプラザ 2015年GWの混雑予測

みどりの日の4月29日は、意外と空いていそうです。
さすがに、2日~6日までは混雑しそうですが、「大変混雑」という青マークはついていません。
キッズプラザ大阪のHPでは、混雑予想カレンダーが公開されていますので、参考にしてみてくださいね。
http://www.kidsplaza.or.jp/congested.php?CSY=2015&CSM=05

これを読んでいつ行こうか迷い始めたあなた!
必ずHPを確認してからいってくださいね!休館日があったり、混雑状況がカレンダーになっているので、できればすいている時に思う存分楽しませてあげたいですもんね!
4月5月は、比較的土日がすいているようなので週末が狙い目かもしれませんね!!
春の行楽シーズン、雨でお外遊びができない時いかがでしょうか?

 

スポンサードリンク
 

 

365day.hatenablog.jp

365day.hatenablog.jp