季節のカレンダー

イベントやお祭り、生活に役立つ情報を発信しています。

マッサン エリーのネックレスとマッサンの銀貨について

 マッサン、最終回見ましたか?

1日前の放送で、エリーが死んじゃったから、どっちかというと最終回ってつけたしみたいなかんじでしたね。
さて、みなさんはエリーのネックレスに気づいていましたか?
どうして、いつもおんなじネックレスをしているんだろうと不思議に思いませんでしたか?

実はエリーのあのネックレスには、こんな思い出があったのです。

スポンサードリンク
 

エリーのネックレスの秘密とは?

エリーとマッサンの出会いは、エリーの家で開かれたクリスマスパーティでした。
マッサンがエリーの家に来たのは、エリーの妹と友達だったからです。

スコットランドでは、クリスマスにそれぞれ切り分けたケーキを食べるんですが、
そのケーキの中にはあらかじめ、お裁縫用の指ぬきと、銀貨が入れられています。
この指ぬきをひいた女性と、銀貨をひいた男性は結ばれるという言い伝えがあるんですね。

そうなんです。
そのときに、指ぬきを引き当てたのがエリー、
銀貨を引き当てたのがマッサンだったのです。
エリーは、それをネックレスにしたてて、ずっと身につけていたのです。

これで、最終回のあのお墓の前でマッサンがした行動が納得いきましたよね。
このことを知らずに見ていた人は、意味がわかんなかったでしょうね。
あの、エリーのネックレスとまっさんの銀貨にはこんなエピソードがあったんですね。

あ、私もずっとエリーのネックレスに注目していましたが、
一度だけ、エリーがあのネックレスをしていなかったことがあるんです。
うろ覚えですが、誰かが訪ねてきて、テーブルでみんなが向かい合って座っていた時です。
たまたま、忘れたのかな?何か意味があったのかな?
今となってはわかりません。

マッサン、最終回の感想とか

スポンサードリンク
 

 

最終回が近づいてきて、エリーが死んでしまうことはわかっていました。
だって、最終回のあの画面は、最初の放送の時のシーンと同じで
エリーはいませんでしたから。

マッサンの最終回、というか最終週の放送は、なんか間延びした感じ。
無理やりひっぱってるっていうか。
もうちょっとエマの話もあってもよかったかなと思います。

さて、次のNHKの朝の連ドラは、「まれ」
「ごちそうさん」「あまちゃん」「マッサン」と、3本続いて「ん」で終わるタイトルでした。
最近は、最後に「ん」がつくとヒットするというような都市伝説もちらほら・・・

さて、どうなるのでしょうね。

 

スポンサードリンク
 

365day.hatenablog.jp