季節のカレンダー

イベントやお祭り、生活に役立つ情報を発信しています。

2015 千歳基地航空祭 基地内駐車場は先着順、申し込みはこちら

2015年の千歳基地の航空祭は、基地内駐車場は駐車券が必要になります。

では、その駐車券はどうやって手にいれたらいいの?
抽選だとか、南千歳駅西側駐車場だとか、どちらの駐車場にあたるかわからないとか
憶測が飛んでいましたが、詳細が発表になりましたので、ご紹介しますね。

スポンサードリンク
 

 

2015年 千歳基地航空祭の日程と開催時間

  • 開催日:2015年7月19日(日)
  • 開催時間:午前9時~15時

ブルーインパルスの展示飛行は午後からの予定になっています。

2015年は、千歳基地開庁記念行事となっている航空祭。
昨年に続きブルーインパルスの展示飛行もあります。
また、昨年は国外にいたため展示飛行のなかった747-400政府専用機も来ます。

千歳基地航空祭 基地内駐車場の利用について

f:id:esu1961:20150524064647j:plain
↑2010年の千歳基地航空祭、皆早めに帰り仕度してます。

 

当日の基地内駐車場を利用するには事前に発行される駐車券が必要です。

Q)基地内駐車場 駐車券(整理券)はどこでもらえるの?

往復はがきでの申込みとなります。

申込みは乗用車1台につき、1枚限りです。
駐車場は2箇所になりますが、1枚しか申し込めません。

Q )申込み期間はいつ?

2015年5月22日~7月15日です。
ただし、予定数に達した時点で締め切られます。

Q )どっちの駐車場になるか選べますか?

先着順で、基地内駐車場から先に発行されます。
基地内駐車場が予定台数に達したあとは、基地東側臨時駐車場になります。

Q )申込み先は?

〒066-8510
千歳市平和無番地
航空自衛隊 航空祭駐車場 係

往復はがきでお申し込みください。

返信用のはがきには、
申込者の郵便番号、住所、氏名を

裏面には

  1. 郵便番号 住所
  2. 氏名
  3. 電話番号
  4. 車両の種類、車両番号
  5. 駐車券の申込み方法はどこで知りましたか?
  6. 身体障害者要駐車場を希望の方はその旨を

f:id:esu1961:20150524063359p:plain

出典:千歳基地HP

 

スポンサードリンク
 

 

整理券がもらえなければ駐車場は?

例年アウトレットモール・レラの駐車場を利用される方が多く、

「2015年 千歳基地航空祭 駐車場」として、こちらを紹介されていえるサイトが多数ありますが、あくまでもアウトレットモールを利用する人のための駐車場であり、航空祭用に開放されているわけではありません。
自衛隊の方からも、こちらへの無断駐車はやめるようにとの指導がありますので、お気をつけ下さい。

駐車券が不要な基地外の駐車場としては、
キリンビール臨時駐車場が解放され、こちらからシャトルバスが運行されます。

基地東側臨時駐車場についても、シャトルバスが運行します。

基地は広いので、基地内駐車場から航空祭会場までもかなり歩くことになります。

基地内に駐車して歩くか
基地外に駐車してシャトルバスを利用するか

どちらも大差ないような気がしますね。

基地内駐車場利用の際は裏道を

仮に基地内駐車場の整理券を入手できた場合も
当日の国道はものすごく混みます。
できるだけ裏道を使って、国道の利用は最短に抑えるのがおすすめ。
裏道はいろいろありますが、一方通行が多いので、ご注意ください。

当日の交通規制はこちら。
赤い部分は、駐車券を持っている車のみ通行できますが、混雑が予想されます。

また、航空祭終了間際、終了後の帰路も混雑します。
早めに切り上げるほうがいいかと思います。
実際朝からでかけていれば、十分に堪能できます。

まとめ

北海道とはいえ、基地内はアスファルトの照り返し、日傘などの利用もできませんので熱さでかなりつかれてしまいます。 毎年、熱中症による救急車が出動しているくらい。
暑さ対策をしっかりとしてお出かけください。

 

スポンサードリンク