季節のカレンダー

イベントやお祭り、生活に役立つ情報を発信しています。

高田城 ブルーインパルス テスト飛行はいつ?時間は?

f:id:esu1961:20150317185900j:plain

新潟県、上越市の高田城百万人観桜会といえば、夜桜が有名ですが、2015年の高田城はちょっと違う!
「高田城百万人観桜会」にて、北陸新幹線の開業を記念してブルーインパルスの祝賀飛行が開催されます。

桜とブルーインパルスが同時に楽しめる2015年の「高田城百万人観桜会」の楽しみ方を紹介します。

スポンサードリンク
 

高田城百万人観桜会とは?

上野の恩賜公園、弘前城公園と並ぶ日本三大夜桜観桜会です。

2015年の開催期間は、4月3日(金)~4月19日(日)。

1614年に、徳川家康の六男・松平忠輝公が、伊達正宗の指揮のもとに築城し、現在は城跡公園となっていますが、明治42年に、在郷軍人会が第13師団の入城を祝って2200本ほどの桜を植えたのが始まりで、現在では約4000本のソメイヨシノが植えられています。

大正6年に初めて、桜鑑賞のための一般解放が許されました。
そして、大正15年から、観桜会が開催が開催されるようになり、今年で90回目を迎えます。

今回のブルーインパルスの祝賀飛行は、この90回目という節目と、
東北新幹線「上越妙高駅」の開業を記念しての飛行となるわけです。

上越でブルーインパルスが飛ぶ時間は?

  • 日程:2015年4月11日(土)
  • 時間:11:00~11:20(20分間)
  • 場所:高田公園上空

先日3月26日に、姫路城天守閣完成祝賀飛行がありましたが、
この時のブルーインパルスの飛行時間はわずか10分でしたから
高田公園では、その倍飛んでくれるということですね。
これは見逃せませんね!

スポンサードリンク
 

高田城百万人観桜会 ブルーインパルス テスト飛行は何時から?

4月10日(金)に、テスト飛行(リハーサル飛行)が予定されています。
時間は、午前1時40分から。
予備時間として、午後3時から。
いずれかにテスト飛行があります。

4月10日(金)、4月11日(土)も、ちょうど桜が満開で見ごろを迎えます。
つまり、かなりの混雑が予想されます。

交通規制もありますし、臨時の駐車場もすべて解放されますが、できれば本番よりもテスト飛行の前日のほうが混雑は避けられるのでは?と思います。
ただし、テスト飛行(リハーサル飛行)なので、ナレーションはありません。

 

駐車場は、当日は11の臨時駐車場が解放されますが、
いづれも会場までは、徒歩10分~25分ほどとなります。
第7~第11駐車場からは、シャトルバス(有料:200円)が運行します。

駐車場についてはこちらの記事にて紹介しています。

 

スポンサードリンク
 

365day.hatenablog.jp