季節のカレンダー

イベントやお祭り、生活に役立つ情報を発信しています。

天王寺公園がリニューアル!子供連れにおすすめ関西のスポット

f:id:esu1961:20150424111928j:plain

皆さんは、天王寺公園エントランスエリアがガラッと変わったのをご存知ですか?
ニュースで天然芝を張っただとか、大規模に変わっただとかチラッと見たことはあったのですが、行ってみてビックリ!
本当に以前と全然違った、子供達や家族連れ、カップルにも嬉しいゾーンに大変身していました。
今回は、その天王寺公園エントランスエリアについて、まとめたいと思います。

 

スポンサードリンク
 

 

天王寺公園エントランスエリアのここが変わった!

天王寺公園エントランスエリアは、以前は水の流れる所や石の彫刻などがあったぐらいで、あまり子供達が自由に駆け回って遊べるという雰囲気ではありませんでした。
けれど、今回の大規模改修で、平日でも家族連れでごった返すエリアへと変身していました。
まず、最初に見えてくるのは、コンビニ、フラワー&雑貨のお店、コーヒーショップとかなりおしゃれなウッディなお店。
そしてその向かいには大きな「てんしば」の看板文字。ここがフォトスポットとならないなんておかしいっていうぐらいの文字なので、ぜひぜひお写真を!

そしてその先に広がっているのが、ひろ~い芝生です。
すごく広いのですが、10月1日にオープンしたてということもあってか、平日でもたくさんの人が所せましとにぎわっています。
うちの子どもたちもお弁当を持って連れて行ったのですが、遠足気分でものすごく喜んでおいしく食べていましたよ。

 

スポンサードリンク
 

 

ペット連れならボーネルンド プレイヴィル天王寺公園

もちろんペットもOKなので、子供連れ、犬連れでにぎわっています。
ワンちゃんの為のショップもあって、ドッグランも併設されているので、気兼ねなくワンちゃんを走らせてあげることもできます。
そして、子ども連れの方には、ボーネルンド初の屋外施設がある「ボーネルンド プレイヴィル 天王寺公園」があるんです。
私たちが行ったのは平日だったのですが、ちょうど運動会シーズンであったため、代休の子どもさんを連れた方で大混雑でした。
他の平日に言ったお友達もすごい人だったということなので、オープンしたての10月は平日、土日祝ともに空いているということはなさそうです。
大混雑でたくさん並びましたが、親が並んでいる間も芝生をかけまわったり、少し小高い丘に登ったり、隅にある小石で遊んだりと子どもたちはとてものびのび遊べて楽しそうでした。
ボーネルンドの中は思ったほど広くはないのですが、からだ遊びゾーン、アトリエゾーン、自然遊びゾーンと別れていて、お子さんの年齢にあった遊びができるようになっています。

自然遊びゾーンでは、お砂場があったり、お水も使った遊びもできるので、電車で帰ることを考えるとお母さんは、靴の汚れ等気になるところだと思いますが、なかなか気が利くボーネルンドさん。長靴も準備してくれています。
ただ…サイズがワンサイズしかなく、子どもが履いた感じ、17cm位だったので、それより大きい足のサイズのお子様は、マイ長靴or帰りのお靴を準備されることをおすすめします。

アトリエゾーンでは、硝子の壁に絵の具を塗ったり消したり思う存分落書きができるコーナーや泥団子作りコーナーがあったりして、日頃お家では絶対させられないことを思う存分させてあげられるので、子供達もかなりニコニコで楽しんでいましたよ。

からだ遊びコーナーでは、18カ月までの赤ちゃんコーナーもあったり、壁一面クライミングゾーンになっているので、落ちそうになりながらもみんな壁にひっつきにいっていて見ていても楽しかったですよ。もちろんおちても大丈夫なボールプールが下に広がっています。

トイレが館内に1つしかないのが少し不便なのですが、たくさんある公衆トイレが入口を出て所すぐにあるし、どちらもできたててとてもきれいなので助かりました。

まとめ

オープン仕立てで少し混み気味なので、ボーネルンドは少し期間をおいてからいくのもいいでしょうし、なにもかも綺麗な今、遊ばせてあげるのもいいですね。
遊びにいってみて、あまりにも混んでいたのなら、芝生だけでも子どもは喜びそうですし、午前中は芝生で遊んで、お弁当を食べたら、動物園っていうのもありですよね。
わが家はこの芝生も出入り自由なボーネルンドも気に入ったのでこれからもちょこちょこいこうと思っています。
皆さんも一度いってみてくださいね。

 

スポンサードリンク