季節のカレンダー

イベントやお祭り、生活に役立つ情報を発信しています。

2015年大阪城 梅林園、梅の見頃&開花情報と近隣のおすすめポイント

f:id:esu1961:20150214181401j:plain

大阪城公園といえば、桜が有名なところですが、実は梅公園もすごいのです。
梅公園のルーツは、1972年に大阪府立北野高校開校100周年を記念して、寄贈された22品種、880本。
大阪城二の丸東地区に梅林園が誕生したのは1974年のことでした。
開園当時は、0.5haだった梅林公園は、現在では、100品種、908本、広さ1.7ha、品種の多さでは西日本一の梅林園となっています。

スポンサードリンク
 

大阪城 梅林園の2015年の見頃は?

昨年の開花発表は、2月14日でした。
満開は3月10日。

2015年2月12日現在の開花状況は、早咲きの冬至梅(とうじばい)が満開、寒紅(かんこう)が5分咲きといったところ。
まだ大多数は蕾も膨らんでいませんので、見ごろは2月末あたりくらいからになりそうです。

最新の開花情報はこちらで確認できます。


http://www.osakapark.osgf.or.jp/hfm_park/02osakajo/ume

大阪城 梅林園へのアクセス

大阪城公園の敷地面積は、1,055,643平方メートル。
梅林は、東外濠と、中濠の間にあります。

 

最寄駅

  • 地下鉄:谷町線 天満橋駅、谷町4丁目駅
  • J   R:大阪環状線 森ノ宮駅、大阪城公園駅
  • 京  阪:天満橋駅、京橋駅

一番近いのは、JR大阪城公園駅になります。

車で来場の場合は、駐車場があります。1時間350円。
路上駐車されている車も多いですが、取締はきますので要注意。

最寄駅が沢山ありますので、大阪城公園内をのんびりと散策しながら、
違うルートで変えるというのもおすすめ。

 

スポンサードリンク
 

近くのおすすめスポット

デートや、大阪観光でいらっしゃる場合は、大阪城水上バスアクアライナーが、お勧めです。
アクアライナーは、大阪城の周りの大川を周遊するクルーズです。
この船の見どころは、大阪の街を眺めてのクルーズというのもなのですが、
この船、屋根の高さが変わるんです!
もともと低い橋を渡るためにある設備なのですが、乗船するとイベントとして見ることができます。

大阪城~中の島を巡って一周するのもいいですし、淀屋橋や天満橋前の船着き場で降りるのもあり。
どの乗り場から乗っても1周もできますし、途中下車もできます。
運行時間は1時間に1便、大阪城に行けばすぐに乗り場はわかります。

本当は、梅の時期よりも、サクラの時期、それも桜吹雪になる頃が一番いいのですが・・・

まとめ

4月の桜の時期と違って、梅の時期はまだ肌寒いこともあって、そんなに大げさな混雑はなさそうです。
ただ、大阪城ホールが近いことから、コンサートなどの影響で混雑することもあるので、大型ミュージシャンなどの講演と重なる場合は、コンサート終了時間にあたると、最寄りの大阪城公園駅は大混雑になり、切符を買うのも大変なことになるのでお気を付け下さい。
ちなみに、2015年は、3月11日(水)、12日(木)は、小田和正さん、14日(土)は、LUNA SEAのコンサートがあります。
まぁ、平日の夜のことなので、あまり関係ないかもしれませんが。

スポンサードリンク