季節のカレンダー

イベントやお祭り、生活に役立つ情報を発信しています。

キャンプ場での虫除け対策は蚊取り線香だけじゃダメ!最強の虫除けグッズまとめ

f:id:esu1961:20150630111527j:plain夏だ!キャンプだ!アウトドアで夏場に気を付けないといけないのは虫対策です。
キャンプ場での虫は「蚊」だけではありません。また、「蚊」といっても、街中にいる蚊とは違って、刺されたら数日貼れてしまいますので、まずは刺されないための虫除け対策が肝心!
そして怖いのが「ブヨ」
私は数年前に目の上をブヨに噛まれて、数日間お岩さんのようになり、挙句、眉毛の一部が生えてこなくなりました。
そんなことにならないために、虫除け対策法を徹底的にまとめました。

 

スポンサードリンク
 

 

キャンプ場での虫除け、蚊取り線香はどう置く?

蚊取り線香を使う場合は、風向きに注意して。
できれば、テントやタープの四隅においておきましょう。
また、蚊取り線香はケチらずに、「日本の夏、〇〇チョウ」を。
他社のものと倍ほど値段が違いますが、効果は歴然です。

一般の蚊取り線香は、「蚊」には効果がありますが、「ブヨ」や「アブ」には効果がありませんので、蚊取り線香だけで虫除けはOKと思わないこと。

でも、こんな強力な蚊取り線香もあります! 

 

 

キャンプ場での虫除け対策 ブヨには手作りハッカ水

蚊に比べると小さなブヨ。
小さいけどあなどることなかれ!
こいつに刺されると、本当に腫れます。
そして、かゆみはかなり長く続きます。

が、ブヨは蚊取り線香では効かないのです。
噛まれた後も、ムヒなどではかゆみはとれません。
ひどい場合は、抗ヒスタミン薬やステロイドの内服薬が必要になるので、病院に行く必要があります。

虫除けスプレーをつけていても、あまり効果が期待できないのが「ブヨ」です。

そんなブヨ対策には、ハッカ油が効きます。

ってか、ハッカしか効きません!

そのまま、身体の数カ所につけてもいいですが、ハッカ水にして、スプレー容器に入れておくと、洋服の上から体全体にスプレーできるのでお勧めです。

 

スポンサードリンク
 

 

ハッカ水の作り方

  • ハッカ油 20滴ほど
  • 精製水 90mlほど

当然ながら濃度が濃いほど効果があります。
水道水だと、作り置きしても塩素がハッカの成分を分解してしまう可能性があるので、精製水を使いましょう。
消毒用エタノールを混ぜることで、水と油がなじみますが、必須ではありません。
(使う前によく振ればOK)
ハッカも、精製水も薬局で売られています。
1000円もあれば、かなり大量に作れます。

キャンプ場での虫除け対策 オリジナルアロマキャンドル

キャンプ用に虫除けキャンドルが販売されていますが、わざわざ購入しなくても自分で作れます。
虫除けに効果があるのは、「シトロネラオイル」
人間にはいい香りですが、虫は嫌がります。

虫除けスプレー以外で蚊を寄りつけなくする方法

  • 汗をこまめにふき取る
  • 長袖・長ズボンで肌の露出を減らす
  • 黒や紺色など、暗い色の服を着ない
  • お酒を控える
  • 川のそばや水がたまっている場所に近づかない

裏技として、

「炭酸水をおいておとりにする」

という方法もあります。
蚊は二酸化炭素に寄ってくるので、炭酸水で発生した二酸化炭素をおとりにするというもの。

進化した虫除け対策グッズ まとめ

虫除けアプリまとめ

電源の心配がないのであれば、スマホでも虫除け対策ができます!
電池式の虫除けグッズのアプリバージョン17選。

虫の嫌う高周波音を流して、虫を近寄らないようにします。
効果のほうは・・・・?


自然素材を使った蚊よけ・虫よけ対策

お肌の弱い人のための天然素材の虫除け対策を紹介しています。

 

爽やかな香りが魅力!オーガニック虫よけ、注目の5選】
こちらもデリケートなお肌の方におすすめ。 

完全虫よけ対策まとめ

虫コナーズを全方位かけて虫除けキャンドルを2mおきに設置、体には虫除けスプレーとハッカ水をかけて、さらにアプリを常時起動!これで完璧!!

 

スポンサードリンク