季節のカレンダー

イベントやお祭り、生活に役立つ情報を発信しています。

水遊び 関西(大阪)からのお出かけスポット

f:id:esu1961:20150508175113j:plain

暑い時は水をあびたい気分になりますよねぇ・・・子供はプールが大好きだったりしますもんね。
プールへ連れて行ってあげたいけれど、夏休み中は混んでるんじゃないかとか、お母さんは水着になりたくないとか、色々な理由でなかなか連れて行けなかったりしますよね。そんな時に行きやすいおすすめ水遊びスポットをご紹介します!参考にしてみてくださいね!

 

スポンサードリンク
 

 

水遊び 大阪からのお出かけなら天川村

奈良県の天川村にあるみたらい渓谷は、エメラルドグリーンの水と巨岩、奇岩が織り成す自然の造形美が満喫できるとても景色がいい渓谷です。
吊り橋もあったり、ハイキングコースとしても有名です。
真夏でも、市街地よりは気温は低めなので、市街地で猛暑日となる日なんかは、特におすすめの水遊びスポットです!

  • 住所:奈良県吉野郡天川村北角
  • アクセス:近鉄吉野線下市口駅から奈良交通洞川温泉行きバスまたは中庵住行きで1時間、天川川合下車、徒歩45分
  • 駐車場:16台あり

その他、みたらい渓谷の滝を左に見ながら通り過ぎて20~30m先が右と左に分かれていて、左は公衆トイレが有り、トイレを通り過ぎてUの字に登りながら曲がった所に駐車できそうなスペースもあります。
他の車が行きかいますので邪魔にならないように端に停めてくださいね。右に行くと「行者還りの道」で狭くて停める所は有りません。
このあたりの川では、岩から飛び込みもできるような深さのところもありますので、小さなお子様は、必ず大人の方がついて、年齢にあった深さのところで遊ばせてあげてくださいね!

スポンサードリンク
 

 

水遊び 大阪市内で遊べるスポット

公園というわけではありませんが、グランフロント大阪の横に人工の川のような水場があります。
ここにむけて降りる階段もついていて、
「石やピンなどをいれないでください」
「動物を入れないでください」
等の注意書きがしてあるのですが、入ってはいけないということはかかれておらず(笑)
「小さなお子様には必ず大人が付き添ってください」と書かれているので、水遊びOKの場所のようです。
暑い日には、小さなお子様連れのファミリーや、カップルが足をつけたりと、結構にぎわっています。
かなり浅いので小さなお子様には最適の水遊び場ですよ!!
お父さんお母さんはショッピングをした後、頑張ってお利口についてきたお子様へのご褒美的な水遊び場としてどうでしょうか??

まとめ

大自然の中の水遊び場、都会の水遊び場、それぞれ正反対の場所ですが、お子様も雰囲気の違ういろんな場所で遊べたら、同じ水遊びでもまた違う反応を示してくれるかもしれませんね!
うちの子は都会派?自然派?なんて、性格診断してみたりするのも、楽しいかもしれませんね!
どちらにしても水遊び中はくれぐれも目を離さないように、気を付けてさせてあげてくださいね!

 

スポンサードリンク