季節のカレンダー

イベントやお祭り、生活に役立つ情報を発信しています。

入間基地 ブルーインパルス 2015年テスト飛行はいつ?

f:id:esu1961:20150317185900j:plain

2015年の入間基地で開催される入間航空祭、ブルーインパルスの展示飛行があります。
航空祭に何度か足を運んでいるとわかるのですが、当日はかなりの混雑。
駐車場なども、航空祭開催場所によっては抽選だったりもして、車での移動は結構大変だったりします。
なによりも渋滞がすごいんですよね。

イベントとしての航空祭そのものを楽しみたいのではなく、ブルーインパルスの飛ぶ姿を見たい、
ブルーインパルスのアクロバット飛行の写真を撮りたい、
というのであれば、実は当日ではない「テスト飛行」がねらい目だったりします。

 

スポンサードリンク
 

 

2015年入間基地 航空祭 開催日程とプログラム

  • 開催日:2015年11月3日(火・祝)
  • 開催時間:9時~15時

 

  • 9:33〜9:50 YS-11FC、U-125
  • 10:05〜10:25 T-4
  • 10:40〜11:00 CH-47J、UH-60J
  • 11:10〜11:35 C-1、U-4 (陸上自衛隊空挺部隊の降下)
  • 13:05〜14:20 ブルーインパルス
  • 14:35〜14:50 F-15J、F-2帰投

出典:FLy Team

 

雨天決行となっていますが、雲が低いと、ブルーインパルスの飛行は中止になる可能性があります。
7月の千歳の航空祭では、雨は降りませんでしたが、雲厚いままだったので、
ブルーの飛行は中止となり、地上展示だけでした。

 

入間基地でのブルーインパルス テスト飛行は?

今年の姫路のブルーインパルスのテスト飛行を観てから、
航空祭は、テスト飛行がねらい目!というのが正直な感想です。

航空祭当日の渋滞に巻き込まれることもなく、ゆっくりと見学できます。

姫路のときは、事前にテスト飛行の日時の告知がありましたが
通常の航空祭の場合は、なかなか情報が開示されません。

  • 小松及び岐阜より東側の基地に展開する場合 「前日午前に展開し午後に予行
  • それより西の基地に展開する場合「前々日に浜松(小松)経由で展開し前日に予行

というスタイル。

ということで、
入間基地は、「小松・及び東側の基地」にあたるので、
「前日午前に展開し、午後に予行」
ということになりますね。

テスト飛行予定時の天気が微妙な場合は、前倒しになることもあります。

通常であれば、入間航空祭のブルーインパルスのテスト飛行は
11月2日の午前中、というのが予測されます

11月2日というと、平日となるのでよりゆったりと見学できますね。

スポンサードリンク
 

当サイトでも、正確な情報がわかり次第お伝えしたいと思いますが、
ブルーインパルスのテスト飛行についての事前情報をつかむ方法として、
「ノータムNOTAM」を見るという方法があります。

ノータムNOTAMというのは、パイロットのための空の情報をリアルタイムで発信するサービスです。
花火の打ち上げや、アクロバットフライトなどの空のイベントを告知するリアルタイム検索システム。
ただし、イベント告知されるのは、だいたい2週間前くらいから。
なので、まだ入間航空祭のアクロバットフライトのデータはでていません。
とはいえ、事前に告知されていても、直前に情報が変わる場合もあるのであくまでも目安です。

興味のある方は一度登録してみてもいいかも。

JAPAN DOMESTIC NOTAM INFORMATION

また、航空自衛隊のツイッターをフォローしておくのもいいかもです。

まとめ

11月3日というと、文化の日ですが、過去のデータからみると、11月3日ってたいていいいお天気なんですよね。
ってことで、航空祭日和!
展示飛行が盛り上がるのは間違いなし!
でも、万が一、当日が雨だったら?
と思ったら、やっぱり前日のテスト飛行、時間があるのであれば是非見ておく価値ありですよね。

 

スポンサードリンク