季節のカレンダー

イベントやお祭り、生活に役立つ情報を発信しています。

2015 青谷梅林梅祭り開花情報とアクセス&駐車場案内

梅の名所は数々ありますが、青谷梅林は、約200ヘクタールの面積に1万本の梅が咲く京都府随一の梅林です。
約50軒ほどの農家が栽培している生産用の梅ですが、うち1ヘクタールほどを梅祭り会場として解放されます。毎年2万人ほどの観梅客が訪れる名所となっています。

 

スポンサードリンク
 

 

2015年 青谷梅林梅祭り 開催日程と最新の開花状況

青谷梅林 梅祭りの開催日は2015年2月21日(土)~3月22日(日)です。
もともと観賞用ではなく、生産用とされている青谷梅林ですが、梅祭り期間中は、一般公開されて梅を鑑賞できます。
期間中は、梅製品や地場製品、軽食の屋台が並び、日曜・祝日には、餅つき大会やコンサート、紙芝居、舞踊も催されます。

2015年2月25日現在の開花状況は、咲き始めといったところ。
蕾が膨らんで、白い花びらが見え始めてきました。

昨年は3月17日あたりが満開でした。
2015年の最新の開花情報はこちらで確認できます。

スポンサードリンク
 

 

青谷梅林 梅祭り期間中の主なイベント

イベント名 2/22
(日)
3/1
(日)
3/7
(土)
3/8
(日)
3/14
(土)
3/15
(日)
3/21
(土・祝)
3/22
(日)
餅つき大会    
青谷史跡跡めぐり    
紙芝居            
舞踏              
くぬぎ村子供広場              
梅の花と歴史をめぐるウォーク              
梅探検              
青谷コミセン梅まつり            
蔵開きまつり              
梅かおるコンサート              
お休み処 期間中の土・日・祝日

青谷梅林 梅祭キャラクターのプラムちゃん、常用イメージキャラクターのじょうりんちゃんも会場にお目見えします。

梅谷梅林へのアクセス

電車でのアクセス

  • JR山城青谷駅より徒歩20分
  • 近鉄新田辺駅より京都京阪バス 多賀口下車 徒歩25分
  • 近鉄大久保駅より京都京阪バス たつみ畑下車 

車でのアクセスと駐車場

  • 京滋バイパス 巨椋ICより国道24号からJR山城青谷駅方面へ
  • 第二京阪自動車道 久御山南IC より約5㎞

梅祭り期間中のみ、臨時駐車場が解放されます。
料金は普通車で500円。

 

 公共公共機関だと、20~30分ほど歩くことになりますが、ほのかな梅の香りに包まれての散策もなかなか風情があります。

もともとは、生産梅林ということで、付近の道も細く、開花のピークには駐車場待ちの渋滞が予想されます。
ここはひとつ、公共交通機関を利用して、のんびりと春の散策をお楽しみください。

 こういったイベントに参加するのもお勧めです。

第28回城陽ウォーク 青谷の梅の花と歴史をめぐるウォーク

山城青谷駅から約7㎞のウォーキングです。

  • 開催日程:3月8日(日)
  • 集合場所:JR奈良線山城青谷駅 9:30集合、14:00頃解散予定
  • 参加費用:300円
  • コース:山城青谷駅~市辺天満神社~西生寺~大谷梅林~くぬぎ村~梅祭り会場(昼食)~中天満神社~城陽酒造~山城青谷駅
  • お問合せ:城陽観光協会 0774-56-4029

まとめ

通常は立ち入ることのできない生産梅林が解放されます。
城陽市観光協会では、フォトコンテストも開催しています。2015年のテーマは「城陽の四季」
応募期間は2015年3月1日~3月20日までとなっています。
写真撮影にいそしむもよし、ピクニックシートとお弁当をもってのんびりするもよし、一足早い春をお楽しみください。

 

スポンサードリンク