季節のカレンダー

イベントやお祭り、生活に役立つ情報を発信しています。

お弁当は作り置きで時短!冷凍保存OK!!お手軽お弁当のおかず!!

f:id:esu1961:20150914173249j:plain

毎日のお弁当、毎日でなくても毎回同じおかずというのも、飽きられちゃうし、なかなか困りますよね・・・

そんなときには、冷凍保存です!!
冷凍食品も便利ですが、簡単な分割高です。
ならば、そんな冷凍おかずを自分でつくっちゃえ!

少し時間のあるときに作り置きしておいて、朝にお弁当箱に詰めるだけでOK!!
暑い時期なんて保冷剤にもなってとても便利ですよ!!
そんな冷凍保存できるおかずをいくつかご紹介します!! 

スポンサードリンク
 

お弁当の冷凍おかず 緑色のおかず

緑系の物がいるなら・・・

  • ほうれん草のお浸し
  • オクラのお浸し

ほうれん草は、塩を少し加えたお湯で湯がき、お弁当に入れられる大きさにカット、水気をしぼり、上からお醤油、白だしをかけてもう一度硬く絞る。
茎の部分と葉の部分をまんべんなく小分けして冷凍保存!!
私はラップでそのままお弁当に入れられる状態にして保存しています。
お弁当に入れる時には、アルミカップに冷凍のままおいて上からお醤油、ゴマをふりかけます。
オクラもほうれん草同様、塩を少し加えたお湯で湯がき、小口切りに。
それにお醤油と白だしを加え、まぜまぜ!
それをアルミカップに入れ、タッパーに入れて冷凍保存します。
お弁当に入れる時には、上からマヨネーズをかけます。

スポンサードリンク
 

 

お弁当の冷凍おかず 赤色のおかず

  • 人参明太子
  • 切り干し大根の煮物

人参明太子は、ごま油をひいたお鍋に少しにんにくを加え、大根のけんのように細く切った人参を入れ、焦がさないように火を通したら、火を止める間際に明太子を投入、お酒を少しかけ、お醤油を少したらし、明太子に火が通ったらすぐに火をけしてできあがり!!
オクラのように、アルミカップに小分けしてタッパーに入れて冷凍保存します。
お弁当に入れる時は、もちろんそのまま、何もかけずに入れるだけです!
これは、人参を蓮根にかえてもおいしいですよ。

切り干し大根は、普通に切り干し大根を作る要領でOK!
大根をもどし、人参や椎茸、油揚げなど、お好みの具材を一緒に煮込んで冷凍はオクラや人参同様、アルミカップに小分けしてタッパーにいれます。

お弁当に入れる時は、人参同様、そのまま何もかけずにいれるだけ!!
煮物、一つあると助かりますよぉ!

まとめ

お弁当のおかずは、いくつか冷凍保存しておくと朝にいっぱい作らなくていいからすごく助かりますし、朝に冷凍のまま入れて保冷剤代わりに使えて食べる頃にはちょうどよくなっていて一石二鳥!!
お浸しなんかは、とっても手軽に作れるのでほうれん草やオクラが安ければ買って湯がいて保存するに限ります!!
ほうれん草なんかは、買ってすぐに湯がいて冷凍保存することで、栄養価もあまり失われないそうです。

毎日のお弁当作り。色鮮やかなお助けおかずがあると助かります!
冷凍保存は便利ですが、1か月を目安に使いきってください。
夜のおかずが少し足りない時でもささっとレンジアップして使えたりするので、多少多めにしていても大丈夫です。

スポンサードリンク