季節のカレンダー

イベントやお祭り、生活に役立つ情報を発信しています。

クールシェアとは?クールシェアスポットを探すクールシェアマップアマップ

クールシェアとは、「COLL(涼しさ)」を「SHSRE(シェアする)」こと。
暑いときには、みんなで涼しい場所に集まって、無駄に電気をつかわない。
涼しい場所でゆったりと過ごす、とうことです。

f:id:esu1961:20150411123125j:plain

  • 冷房時の室温を28℃にする
  • それに対応した軽装になる

というのは、環境省が推進するクールビズですが、
2012年から、さらにCO2削減に向けて、職場や地域、家族で涼しい同じ場所に集まって節電をしようという「クールシェア」を呼びかけています。

 

スポンサードリンク
 

クールシェアとは

最近は、リビングだけではなく、それぞれの部屋にエアコンやテレビがあるというおうちが増えています。
それぞれがエアコンを使う無駄をやめて、涼しい場所を皆でシェアしようという取り組みです。
それにより、無駄にエアコンや電気を使わず、CO2削減に協力しようということなんですね。

  • おうちでクールシェア・・・一つの部屋で一緒に過ごす
  • ご近所でクールシェア・・・一つの個人宅で一緒に過ごす
  • 自然でクールシェア・・・自然の中で過ごす
  • 地域でクールシェア・・・地域の施設で過ごす

 

スポンサードリンク
 

クールシェアスポットが探せるクールシェアマップアマップ

一般の企業や団体、個人が提供するクールシェアスポットが簡単に探せるクールシェアマップがあります。
スマホでも、PCでも検索できます。
あらかじめ登録しておくか、Ficebookのアカウントでログインできます。
アクセスすると、現在地情報が送信されます。
(送信するかしないかは自分で選べます)

  • 今いる場所の近く
  • 場所を指定
  • 項目を選ぶ

から、クールシェアスポットを探すことができます。

たいていは、レストランだったり、サービス施設だったりですが、
大型ショッピングセンターなどなら、お金を使わずに涼しく過ごせますね。
公共機関などもあります。

クールシェアマップはこちら

SHARE MAP / シェアマップ

まとめ

そういえば、学生の頃の夏休みはよく図書館に行っていました。
あれも、いわばクールシェアだったんですね。
一人一人がクールシェアを心がけることで、CO2排出量の削減、地球温暖化に貢献しましょう。

 

 

スポンサードリンク