季節のカレンダー

イベントやお祭り、生活に役立つ情報を発信しています。

羽毛シュラフ 自宅で洗濯できる?それともクリーニング?

f:id:esu1961:20150629190659p:plain

軽くて暖かい羽毛シュラフ。
いってみれば、羽毛布団をキャンプに持っていくようなものですね。
値段は効果ですが、軽くてコンパクトに収納出来て、暖かいのが特徴です。

私は長年バイクでくキャンプツーリングをやっていますが、ダウンシュラフを購入するまでには何年もかかりました。

とにかく、いいのはわかっているけど、値段が高いからです。
でも、夏でも信州や北海道、そして秋から冬のキャンプをするようになると、やっぱり化繊のシュラフでは寒くて、ようやく意を決して2万円ほどするダウンシュラフを購入しました。

ところが、ダウンシュラフというのは、ぬらすと使い物になりません!
ぬらすと使い物にならないってことは、洗えない?

何年か、使ううちに気のせいか、汗臭いにおいがするんですけど(汗)

 

スポンサードリンク
 

  羽毛シュラフを何年も洗わないとどうなる?

羽毛シュラフを何年も洗わないとどうなる?

中の羽毛に皮脂などの汚れがついてくると、保温性能が低下してきます。
また、私のシュラフのように、なんとなく汗臭いにおいを感じるように・・・
(ファブリーズなどで試しましたが効果なし)

私の場合は、テントの中がどうも汗臭いなと感じるようになり、いろいろと原因を追及したところシュラフの匂いだと判明しました。

もちろん、まめにお日様にあてて天日干しなどもしていました。
使用頻度にもよるのでしょうが、やはり定期的に洗う必要があるのだなと感じた次第です。


羽毛シュラフ、クリーニング料金はいくらくらい?

ダウンっジャケットって、確かクリーニングに出すと、けっこういいお値段とられちゃいますよね。
布団クリーニングも、けっこういいお値段とられちゃいますよね。
ならば、羽毛布団みたいな羽毛シュラフって、クリーニングに出すとどのくらいするんでしょうか?
調べてみたところ、3000円くらいからのようですが、ただし、ダウンジャケットのクリーニングは受け付けるけど、ダウンシュラフのクリーニングは受け付けないというところもあるようです。

 

スポンサードリンク
 

  

羽毛シュラフ、自宅で洗濯できる?

羽毛シュラフに限らず、ダウンジャケットなどの羽毛製品も実は家庭用の洗濯機で洗濯できるんです!
ただし、アウトドア用品店などで売られている、羽毛専用の洗剤が必要です。

羽毛には、もともと脂分が含まれています。
この脂分こそが空気を含み、風合いと暖かさを作ってくれるます。
通常の洗濯洗剤を使うと、この脂分まで落としてしまうので、羽毛本来の風合いがなくなってしまうので、使わないように!
専用洗剤は、1000円ほど。
2回くらいは使えるので、クリーニングに出すよりも割安です。

手洗いが安心ですが、家庭用洗濯機のおしゃれ着洗いモード(ドライクリーニングモード)などでも大丈夫です。

やり方は、ジッパーを全部停めて。洗濯用ネットに入れてから洗濯機に入れるだけ。
洗濯機のおしゃれ着モードだと、軽い脱水となりますが、水分がしたたるようなほどではないので、普通に洗濯ものとして干せます。

天気のいい日に、完全にしっかりと乾かしましょう。
途中で、ダウンが偏らないように、向きを変えるなどするのがいいでしょう。

スリーシーズンシュラフは、問題ありませんが、冬用のダウンシュラフとなると
なかなか乾きませんので、乾燥機の利用をおすすめします。

メーカーによると、

表面のダウンが乾いているように見えても、内側が湿っている場合がありますので、仕上げに一週間ほど、風通しのよい日陰で乾燥させます。
乾燥後、全体を優しくたたくようにしてダウンの偏りをほぐしてください。

とのことです。

出典:モンベル

まとめ

気になっていたテントの匂い=シュラフの匂いも取れて、シュラフもふっくらふわふわになり、また快適に使えるようになりました。
味をしめて、今度はダウンジャケットにも挑戦。
問題なしでした♪

 

スポンサードリンク