季節のカレンダー

イベントやお祭り、生活に役立つ情報を発信しています。

ハロウィン、子供の衣装 簡単マントの作り方

すっかり日本でもハロウィンが定着してきましたね。
ハロウィンにつきものといえば、「かぼちゃ」と「仮装」 今年のハロウィンで初めて、子供さんに仮装をさせるというママさんも多いのではないでしょうか?
ネットで検索すると、ハロウィンの衣装は買うこともできますが、
何に仮装させたたらいいのか?
何のコスチュームを買ったらいいのかよくわからない
という新米ママにお勧めなのが、「マント」。

単に手作りできるる、ハロウィンマントの作り方をご紹介しますね。

 

スポンサードリンク
 

 

ハロウィン コスチューム マントの作り方

はっきりいって、風呂敷の端を首のところで縛るだけで、立派なマントのできあがり! 子供のころ、スーパーマンごっこなんかでやっていたりした記憶はないですか?

一番簡単な作り方は、四角い布の一つの辺を折り返して、そこにひもを通して、首のところでくくるだけ。

f:id:esu1961:20150902180401p:plain

光沢のあるサテンで作るとそれなりに見栄えします。
ただし、サテン地はほつれやすいので、ミシンで端の始末はしっかりと。

女の子なら、ひもは、赤やオレンジのリボンにしてあげるとかわいい♪

紐を通す部分を少し下に下げると、上が天草四郎みたいな襟になりますね。

この場合は、別布で紐を通すところを袋状に縫うか、
ここまでを二重にしてしまうかです。
二重にした場合は、抑えミシンをかけておきましょう。

リボンの長さがもったいないようであれば、
リボンは両端だけにして、首にあたる部分はゴムを入れて縫いとめてしまうのもあり。
自分で何本か直線縫いして、シャーリングしちゃうのもあり。 

簡単に手作りできますが、サテンって結構高いんですよね。

生地を買いに行く手間も考えると、既製品ですませちゃうのもありかも(汗)

↑たとえば、こちらは帽子とセットになっていますが、 フードをつけたり、女の子なら、カチューシャに飾りをつけたりもありですね。 マントの下は、白いカッターシャツやTシャツ、 黒のタイツや、カラータイツがかわいいですね。

ハロウィンの子供の仮装、100均利用もあり

最近の100均は、パーティグッズも充実しています。
100均といっても、100円でない商品も多いのですが、
それでも、安いです。
まぁ、それなり感はありますが、どうせ1回きりのものだから割り切りもあり。

ただし、さすがにご近所さんで集まると「かぶる」可能性も大なので、
ちょっと手を加えて、オリジナルにしちゃいましょう。

キーワードは、黒、オレンジ、かぼちゃ。
ベースが黒ならば、オレンジのフエルトなどで、ハロウィンのシンボル、「おばけかぼちゃ」のアップリケを足したりすると、ずいぶん豪華になります!

針仕事が苦手なら、布用のボンドで張り付けちゃうだけでOKです!

まとめ

すっかり定着してきたハロウィン。
楽しいパーティになるといいですね♪ 

 

スポンサードリンク