季節のカレンダー

イベントやお祭り、生活に役立つ情報を発信しています。

北海へそ祭り 2015 見どころ 観光途中で観るなら?

f:id:esu1961:20150727203017j:plain

北海へそ祭り2015、明日、明後日開催です。 北海道のど真ん中が、富良野ということで、毎年富良野で行われる北海へそ祭りは、曜日などには関係なく、7月28日、29日の二日間です。

見どころはやっぱり、お腹にイラストを描いてお腹を顔に見立てたへそ踊り。
あの「北の国から」でも、北海へそ祭りが扱われていましたよね。 そんな北海へそ祭りですが、観光途中に楽しむポイントなどをご紹介します。  

 

スポンサードリンク
 

 

北海へそ祭り 駐車場は?バイクはどこに停める?

北海へそ祭り開催期間中は、一部の道路は交通規制が入ります。
北海道観光というと、レンタカーを借りて回っている方も多いかと思いますが、北海へそ祭りを楽しもうと思うのであれば、メインは夜なので、できれば富良野近辺に泊ってしまうのがベストです。
無料の臨時駐車場も解放されていますが、若干会場からは遠い感じ。
今は昔ほどの人出でもないので、特に駐車場の心配はしなくてもいいかんじです。 昔は北海へそ祭りというと、ライダーハウスなどからライダーチームが参加していましたが、今はそれも減っているようですね。 ライダーの見学者も減ってきた感じです。

今朝(28日)下見に行って、パンフレットをもらってきました。
案内された駐車場は、近くの図書館。会場までは徒歩5分くらいです。
車の場合は、まずは富良野駅横の観光案内所で、へそ祭りのパンフレットをもらいましょう。
9か所の無料駐車場の場所の地図があります。

 

スポンサードリンク
 

 

北海へそ祭り 見どころは?

2日間にわたって開催される北海へそ祭り。
昼の部では、ラジオの生放送があったり、音楽演奏などもあったりしますが、やっぱりメインは夜のへそ踊りです。
ただし、沿道で見ようと思うならば、早めにいって場所取りしておく必要があります。
前列だと、立ってというと後ろの人が見えなくなるので、縁石に座ってというのがベスト。
アウトドア用の座布団などがあると楽です。
1日目と2日目では、踊るチームも違います。 お目当てのチームがあるならば、事前にタイムスケジュールをチェックしておいたほうがよさそうですね。
やはり真っ暗になってからのほうが見ごたえがありますね。
ずっとみていると、あのへそ音頭が耳にこびりついてきますよ。

♪ええじゃないか、ええじゃいか、ええじゃな~い~か~♪

屋台などの出店も出ますので、飲み食いしながら見学もできますよ♪
屋台は15:00からです。

昼間に行く場合は、あらかじめスケジュールを見ておいて、みたいものの時間に合わせて見学しましょう。昼間はけっこう暑いので、あまり会場に長時間いると疲れます。

北海へそ祭り2015 タイムスケジュール

7月28日
  • 11:00~11:30 中心祭(富良野小学校グランド)
  • 12:00~15:00 ヘソッチャ(中心を狙う競技)
  • 15:00~15:30 音楽パレード
  • 15:30~16:00 書道パフォーマンス
  • 16:00~16:30 北眞神社宵宮祭(北眞神社)
  • 16:30~17:00 弥栄太鼓の演奏
  • 17:30~18:00 子供へそ踊り大会
  • 18:00~18:30 北眞神社神輿渡御・提灯神輿・子へそ神輿
  • 18:40~18:50 ゴールド笠返還式
  • 19:00~20:00 北海へそ祭り
  • 20:00~20:10 実行委員会長挨拶
  • 20:10~20:20 一般団体選・図腹絵賞・大へそ子へその部表彰発表
7月29日
  • 10:00~10:30 北眞神社礼大祭(北眞神社)
  • 10:00~11:30 赤ちゃんハイハイレース
  • 11:30~12:00 弥栄太鼓の演奏
  • 12:00~12:30 みどり塾バンド
  • 12:30~13:00 ふらっとダンスチーム
  • 13:30~15:00 トライヘソロン(三輪車ゲーム、さいころゲームなど)
  • 13:30~14:30 へそ歌王決定戦
  • 14:30~14:45 へそ歌ライブ
  • 14:45~15:45 ストリートダンスパフォーマンス
  • 16:00~16:30 フラダンス
  • 16:30~17:00 フラメンコ
  • 17:00~17:30 タイ「ピーターコーン祭り」踊り実演
  • 18:00~18:30 北眞神社神輿渡御・女神輿
  • 19:00~20:00 北海へそ祭り
  • 20:00~20:10 実行委員会長挨拶
  • 20:10~20:20 一般団体選・図腹絵賞・大へそ子へその部表彰発表
  • 20:20~20:50 エンディングセレモニー(御神火を天に・・・)

 

北海へそ祭り 飛び入り参加

実は管理人は、かなり昔にへそ祭りに参加したことがあります。
今でも、飛び入り参加することができる北海へそ祭り。
腹に絵を描いてもらって、衣装を貸してもらうことができるんです。
参加費用は500円。 女性の場合は、白いTシャツに書いてもらうことができます。
傘と法被のフル装備は先着50名。

受け付けは両日とも15:00から。本部テント正面駐車場で受け付けます。

スポンサードリンク