季節のカレンダー

イベントやお祭り、生活に役立つ情報を発信しています。

姫路お城祭り2015 3Dプロプロジェクションマッピングの上映時間は?

f:id:esu1961:20150219180520j:plain姫路お城祭り2015、今年は姫路城グランドオープンでにぎわう姫路城ですが、2015年のGWは、真っ白の姫路城に3Dプロジェクションマッピング「HAKUA」が登場します!
姫路城の3Dプロジェクションマッピンが見れるのは、ゴールデンウィークのたったの3日間限りです!

先日姫路に行ってきました。
本当に姫路城、白鷺城と呼ばれるだけあって、本当に真っ白です!
この真っ白な状態でいられるのは、1年もないそうなんです。
酸性雨の影響で、やがて灰色になってしまうんですね。
そうなる前、今しか見れない、3Dプロジェクションマッピングの詳細を紹介します。

 

スポンサードリンク
 

第66回姫路お城まつり3Dプロジェクションマッピング「HAKUA」の開催場所と時間

  • 開催場所:三の丸広場
  • 期間:2015年5月3日~5日
  • 上映時間:1回目 19:30。20分毎をめどに21:30まで。

1回の上映時間は10分間
天候や諸処の事情により、タイムスケジュールはありませんが、
予定通りであれば、1時間に3回、合計9回上映されることになります。

三の丸広場への入場は大手門から。17時からの入場になります。
3Dプロジェクションマッピン上映中は他の門からは入場できません
退場は喜斎門または動物園への東行の一方通行になります。桜門橋から並ぶ形になります。
待ち列から離れた場合は、最後尾に並ばなくてはなりません。
場所取りなどは一切できません。

スポンサードリンク
 

姫路城3Dプロジェクションマッピングのストーリー


約5年半の大天守保存修理を終え、月明かりの夜に、白鷺のように白く輝く世界文化遺産・国宝 “姫路城”
伝統と共に歩んできた歴史、輝ける未来をプロジェクションマッピングとともに巡る
姫路光絵巻『HAKUA』-新たなる羽ばたき-
白亜の輝ける翼を広げ 今再び・・・

一.序の章~誕生~
風を呼びこの地に芽出る命
荒波にもまれ たどり着いた大地は 豊かに人々の四季を彩らん
白亜の城の下 この「ひめのみち」がつくられた。

二.伝の章~伝説~
凍てついたように静かな雪降る夜に 耳をすませば産声高く泣く子
後の黒田官兵衛なり「ひめのみち」の歴史をまばゆく染める 集い、争い、そして舞う。

三.華の章~伝統から現代、未来へ~
いまこの姫路のあふれるほどの豊潤な自然 その地に暮らすあたたかな人々
歴史と文化薫る「ひめのみち」の輝かしい誇り高き未来を 創造す。

四.結の章~結び~
漆黒の夜 月明かりに照らされこぼれるほど繊細に輝く サギソウ 
今再び 産声をあげ 大きな翼を広げ飛び立たん
新たなる出発を期し 今宵のみはと 嘗てないほど盛大に華やぐ。
出典:姫路城3Dプロジェクションマッピング

姫路城へのアクセス

  • JR山陽新幹線、JR神戸線、在来線 姫路駅
  • 阪神電車 姫路駅
  • 山陽電車 姫路駅

姫路駅北口より神姫バス「大手門前」下車 徒歩5分

姫路お城まつりでは、市民パレードなどが開催されて、交通規制が入ります。
車でのアクセスは控えたほうがいいかもしれません。

車でのアクセス、駐車場については、こちらで詳しく書きました。

365day.hatenablog.jp

スポンサードリンク
 

まとめ

世界遺産である姫路城大天守に映し出される大型3Dプロジェクションマッピング。

大店主だけではなく、西の小天守やチの櫓、石垣等、姫路城の造形を活かした音と映像の融合。
たった3日間限りのイベントです。
混雑は必須ですが、それだけの価値はありますね。

この記事がお役に立ちましたら、シェアしていただけるとと励みになります♪↓↓↓