季節のカレンダー

イベントやお祭り、生活に役立つ情報を発信しています。

北陸新幹線時刻表と所要時間&運賃、ルート、停車駅など最新情報

f:id:esu1961:20150218162644j:plain

いよいよ北陸新幹線が開通します。
開通は2015年3月14日、なんとホワイトデーなんですね。
北陸新幹線の開通により、東京~金沢間は、わずか2時間28分で行けることになります。

首都圏から北陸へのルートは、今までは、最短は飛行機だったわけですが、飛行機って確かに速いけど、結局空港までの移動時間を考えると、意外と時間がかかっちゃうんですよね。
実際、小松空港から金沢駅までは、40分ほどかかりますし、首都圏から羽田空港も3~40分はかかりますから、トータルで2時間ほどで行けるというのは、すごく魅力的です。

北陸には日本三大名園といわれる兼六園がありますからね~

他にも見どころがイッパイの北陸。

北陸新幹線の開通で、2015年は北陸にでかける人が増えるんじゃないでしょうか?

気になる北陸新幹線の最新情報ですが、今のところまとまって一番情報量が多いのは、Wikiですが、なにぶん長ったらしくて読みづらいので、気になるところをまとめてみました。

スポンサードリンク

 

北陸新幹線の料金はどのくらい?

新幹線の料金(大人普通車自由席)

  • 東京~金沢 13,280円(上野 13,390円)
  • 東京~新高岡 13,060円(上野 12,850円)
  • 東京~富山 12,210円(上野 12,000円)
  • 東京~黒部宇奈月温泉 11,340円(上野 11,130円)
  • 東京~上越妙高 8,760円(上野  8,550円)
  • 東京~飯山 8,110円(上野 7,900円)

f:id:esu1961:20150218170242j:plain

 北陸新幹線、長野、金沢~東京主要駅への所要時間は?

一番停まる駅の少ない「かがやき」の所要時間は

  • 東京~金沢:2時間28分
  • 東京~富山:2時間8分
  • 東京~長野:1時間8分

北陸内シャトルタイプ、つるぎの所要時間

  • 金沢~新高岡:14分
  • 新高岡~富山:23分
  • 金沢~富山:37分

北陸新幹線のルート

f:id:esu1961:20150218160254j:plain

出典:wiki

北陸新幹線開通で廃止となる在来線は?

便利になった、富山~金沢間ですが、北陸新幹線の開業により、在来線の8本が廃止となります。
廃止路線とその区間はこちら

  • 特急「はくたか」(越後湯沢 - 金沢・福井・和倉温泉間)
  • 特急「北越」(新潟 - 金沢間)
  • 特急「サンダーバード」金沢 - 富山・魚津間)
  • 特急「しらさぎ」(金沢 - 富山・和倉温泉間)
  • 特急「おはようエクスプレス」(金沢 - 富山・泊間)
  • 快速「くびき野」(新潟 - 新井間)
  • 快速「妙高」(直江津 - 長野間)

「サンダーバード」は、大阪 - 金沢間22往復、大阪 - 和倉温泉間1往復は継続
「しらさぎ」は、米原 - 金沢間は継続

これにともない代替運行される予定となっているのはこちら

  • 特急「しらゆき」(新潟 - 上越妙高・新井間)
  • 特急「能登かがり火」(金沢 - 和倉温泉間)
  • 特急「ダイナスター」(福井 - 金沢間)

その他、新潟~新井間、新潟~糸魚川間をそれぞれ1日2往復、1往復を快速電車が運行します。

北陸新幹線は、直江津を通らないんですよね。

スポンサードリンク
 

北陸新幹線 時刻表

時刻表は、ネットで調べればすぐでてきますが、PDFファイルでちょっと見づらいですね。

東北新幹線は、4タイプの運航で、
一番停車駅が少ないのが「かがやき」で、1日10本。
その次のが「はくたか」
東京~長野間のみの運航となっているのが、「あさま」で1日16本。
富山~新高岡~金沢のみの運行後なっているのが、「つるぎ」で、1日17本

北陸新幹線 下りの始発、最終は?

【始発】かがやき501号 東京 6:16発~金沢 7:38着
【最終】かがやき519号 東京 21:04発~金沢 23:35着

北陸新幹線 上りの始発、最終は?

【長野発】あさま600号 6:02発~東京7:40着
【金沢発】かがやき500号 6:00発~東京 8:32着

【最終】かがやき518号 金沢 21:00発~東京23:32着

東北新幹線、停車駅は?

「かがやき」の停車駅は、東京、上野、大宮、長野、富山、金沢。
「はくたか」は、運行時間によって、停車駅が変わります。

  東京 上野 大宮 熊谷 本庄
早稲田
高崎 安中榛名 軽井沢 佐久平 上田 長野 飯山 上越
妙高
糸魚川 黒部
宇奈月
温泉
富山 新高岡 金沢
かがやき                          
はくたか       〇※    
つるぎ                              
あさま                

 〇は、列車により異なります。

時刻表はこちら 

北陸新幹線 まとめ

北陸新幹線の全線開通予定は、平成37年度となっていますが、敦賀~大阪の西側のルートはまだコースが決まっていないんですよね。
運行まであと10年あるわけなのですが、
若狭ルート、米原ルート、湖西ルートと、それぞれのメリットやデメリット、
かかわる政治的背景などで、もめにもめているような感じですね。

今のところ、工期も短く、路線も一番短いため、建設費も一番安い米原ルートが有力との情報もありますが、どうなるのでしょうね。

どちらにしろ、開通すれば、大阪~敦賀間は約35分ほどで移動できることになります。

記事作成にあたり、wikiを参考にしました。

出典:wiki

 

スポンサードリンク