北陸新幹線時刻表と所要時間&運賃、ルート、停車駅など最新情報
いよいよ北陸新幹線が開通します。
開通は2015年3月14日、なんとホワイトデーなんですね。
北陸新幹線の開通により、東京~金沢間は、わずか2時間28分で行けることになります。
首都圏から北陸へのルートは、今までは、最短は飛行機だったわけですが、飛行機って確かに速いけど、結局空港までの移動時間を考えると、意外と時間がかかっちゃうんですよね。
実際、小松空港から金沢駅までは、40分ほどかかりますし、首都圏から羽田空港も3~40分はかかりますから、トータルで2時間ほどで行けるというのは、すごく魅力的です。
北陸には日本三大名園といわれる兼六園がありますからね~
他にも見どころがイッパイの北陸。
北陸新幹線の開通で、2015年は北陸にでかける人が増えるんじゃないでしょうか?
気になる北陸新幹線の最新情報ですが、今のところまとまって一番情報量が多いのは、Wikiですが、なにぶん長ったらしくて読みづらいので、気になるところをまとめてみました。
北陸新幹線の料金はどのくらい?
新幹線の料金(大人普通車自由席)
- 東京~金沢 13,280円(上野 13,390円)
- 東京~新高岡 13,060円(上野 12,850円)
- 東京~富山 12,210円(上野 12,000円)
- 東京~黒部宇奈月温泉 11,340円(上野 11,130円)
- 東京~上越妙高 8,760円(上野 8,550円)
- 東京~飯山 8,110円(上野 7,900円)
北陸新幹線、長野、金沢~東京主要駅への所要時間は?
一番停まる駅の少ない「かがやき」の所要時間は
- 東京~金沢:2時間28分
- 東京~富山:2時間8分
- 東京~長野:1時間8分
北陸内シャトルタイプ、つるぎの所要時間
- 金沢~新高岡:14分
- 新高岡~富山:23分
- 金沢~富山:37分
北陸新幹線のルート
北陸新幹線開通で廃止となる在来線は?
便利になった、富山~金沢間ですが、北陸新幹線の開業により、在来線の8本が廃止となります。
廃止路線とその区間はこちら
- 特急「はくたか」(越後湯沢 - 金沢・福井・和倉温泉間)
- 特急「北越」(新潟 - 金沢間)
- 特急「サンダーバード」金沢 - 富山・魚津間)
- 特急「しらさぎ」(金沢 - 富山・和倉温泉間)
- 特急「おはようエクスプレス」(金沢 - 富山・泊間)
- 快速「くびき野」(新潟 - 新井間)
- 快速「妙高」(直江津 - 長野間)
「サンダーバード」は、大阪 - 金沢間22往復、大阪 - 和倉温泉間1往復は継続
「しらさぎ」は、米原 - 金沢間は継続
これにともない代替運行される予定となっているのはこちら
- 特急「しらゆき」(新潟 - 上越妙高・新井間)
- 特急「能登かがり火」(金沢 - 和倉温泉間)
- 特急「ダイナスター」(福井 - 金沢間)
その他、新潟~新井間、新潟~糸魚川間をそれぞれ1日2往復、1往復を快速電車が運行します。
北陸新幹線は、直江津を通らないんですよね。
北陸新幹線 時刻表
時刻表は、ネットで調べればすぐでてきますが、PDFファイルでちょっと見づらいですね。
東北新幹線は、4タイプの運航で、
一番停車駅が少ないのが「かがやき」で、1日10本。
その次のが「はくたか」
東京~長野間のみの運航となっているのが、「あさま」で1日16本。
富山~新高岡~金沢のみの運行後なっているのが、「つるぎ」で、1日17本
北陸新幹線 下りの始発、最終は?
【始発】かがやき501号 東京 6:16発~金沢 7:38着
【最終】かがやき519号 東京 21:04発~金沢 23:35着
北陸新幹線 上りの始発、最終は?
【長野発】あさま600号 6:02発~東京7:40着
【金沢発】かがやき500号 6:00発~東京 8:32着
【最終】かがやき518号 金沢 21:00発~東京23:32着
東北新幹線、停車駅は?
「かがやき」の停車駅は、東京、上野、大宮、長野、富山、金沢。
「はくたか」は、運行時間によって、停車駅が変わります。
東京 | 上野 | 大宮 | 熊谷 | 本庄 早稲田 |
高崎 | 安中榛名 | 軽井沢 | 佐久平 | 上田 | 長野 | 飯山 | 上越 妙高 |
糸魚川 | 黒部 宇奈月 温泉 |
富山 | 新高岡 | 金沢 | |
かがやき | ● | ● | ● | ● | ● | |||||||||||||
はくたか | ● | ● | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | ● | 〇※ | ● | ● | ● | ● | |||||
つるぎ | ● | ● | ● | |||||||||||||||
あさま | ● | ● | ● | 〇 | ● | 〇 | ● | ● | ● | ● |
〇は、列車により異なります。
北陸新幹線 まとめ
北陸新幹線の全線開通予定は、平成37年度となっていますが、敦賀~大阪の西側のルートはまだコースが決まっていないんですよね。
運行まであと10年あるわけなのですが、
若狭ルート、米原ルート、湖西ルートと、それぞれのメリットやデメリット、
かかわる政治的背景などで、もめにもめているような感じですね。
今のところ、工期も短く、路線も一番短いため、建設費も一番安い米原ルートが有力との情報もありますが、どうなるのでしょうね。
どちらにしろ、開通すれば、大阪~敦賀間は約35分ほどで移動できることになります。
記事作成にあたり、wikiを参考にしました。