季節のカレンダー

イベントやお祭り、生活に役立つ情報を発信しています。

2015年 井之頭公園の桜 見頃はいつ?最新開花情報と駐車場案内

f:id:esu1961:20150213104057j:plain

春になったら、なぜか恋しくなる桜。日本人はなぜか、春になると桜を見たくなるものですね。

七分咲きの桜はどこか期待とこれから咲き誇る桜の息吹にわくわくとし、満開の桜には圧巻の魅力、散りゆく花弁に儚さと、様々な心情が思い描かれます。
それは、今に始まったものではなく、春の風物詩と言えば桜、これはすでに世界中からも認められるほどの日本の文化です。

そんな桜を、今年はどこで見ようか。冬の寒さが和らぐ頃には、そうした話題がチラホラと出始めることではないでしょうか?

京都でしょうか?奈良の吉野でしょうか?
新宿御苑も艶やかに彩られますし、隅田公園も毎年多くの人が訪れます。

そんな中、日本一住みたい街と名高い吉祥寺からも歩いてすぐの、井の頭恩賜公園の桜も大変人気のスポットであることをご存知でしょうか?

 

スポンサードリンク
 

井之頭公園 桜の見頃は?2015年の開花予測

2015年の桜の開花予想が出ましたね。
2015年の東京の桜の開花予想は、平年並みとの発表で、予想としては3月26日当たりかと思われます。

桜だけではなく、デートスポットとしても人気の井之頭公園。

正式名称は、井の頭恩賜公園ですが、井之頭公園で通用しますね。


井の頭恩賜公園には池があり、周囲に約250本もの桜が植えられています。
多くの品種が植えられていることから、見る時期によって少しずつその風景の表情が変わるのも、おもしろさの一つです。
池の周囲を歩くことはもちろん、池にあるボートに乗りながら、水上から風に揺れる桜の木々を愛でるのも、また地上とは違った姿を見ることができるに違いありません。

f:id:esu1961:20150303103420j:plain


カップルで訪れる際は、ボートに乗りながら、ゆらゆら揺れる水上の時間と共に、風になびく美しい花々にきっとすてきな笑顔が満開に花開くことでしょう。

広場を抜けた先の動物園も見所の一つ。
お子様が遊ぶことができる広場があるほか、売店もあり、一日楽しむことができます。
桜を見ながら、気持ちの良い季節に、家族みんなでお出かけをしてめいいっぱい想い出を作りましょう。

スポンサードリンク
 

井之頭公園へのアクセスは?電車で行く?車は?駐車場は?

最寄駅:JR京王井の頭線吉祥寺駅

電車ではJR、京王井の頭線吉祥寺駅から徒歩約5分という好立地。
吉祥寺の駅前はたくさんの飲食店もあり、公園にたどりつくまでにおしゃれなお店でショッピングも楽しむことができます。
いつも行列の人気店も多く、どの店にしようか目移りしてしまいます。

駐車場は1時間400円で60台の駐車が可能ですが、駐車場はもちろん、周辺の道路も土日は混雑が予想されるため、公共の交通機関を使う方がスムーズに見に行くことができる可能性が高いです。

井之頭公園付近の駐車場はこちら

吉祥寺の街は土日に混雑することが多く、平日の午前中は人が少なく、混雑が苦手な人でも特にオススメです。
24時間開放されているため、そっと静かに桜を眺めたい人にも嬉しいですね。

まとめ

2015年の桜は、あなたにどんな想い出を残してくれるでしょうか。美しい桜の記憶が、いつまでも残りますように。
そして、花より団子もお忘れなく!
お酒は20歳になってから!
来た時よりも美しく、ゴミは持って帰るなどのマナーは守って、みんなの桜を、楽しみましょう。

スポンサードリンク