季節のカレンダー

イベントやお祭り、生活に役立つ情報を発信しています。

かなまら祭り 2015日程 神輿の時間は?スケジュールとか雨天の場合は?

f:id:esu1961:20150323155019j:plain

かなまら祭りというのは、神奈川県の金山神社(かなやまじんじゃ)で行われるお祭りで、そんなに大きなお祭りでもないのですが世界的にも有名で、海外からの観光客も多く訪れるお祭りです。
それもこれも、かなまら様((金魔羅様))と呼ばれるご神体が「アレ」で、「アレ」の神様ともいわれているから?
「下半身の病気の守護神」とのいいつたえもあって、子宝、夫婦和合、下半身の病気の快癒などの御利益があるのだそうです。
あ、他にも金属関係のお仕事の神様でもあるようです。

 

スポンサードリンク
 

かなまら祭り 2015日程 神輿の時間は?

かなまら祭りは、毎年4月の大1日曜日に開催されます。
なので、2015年の開催日は、4月5日ですね。
このお祭り、普通のお祭りと同様、ご神体が練り歩くわけですが、
そのご神体の形が「アレ」ということで、最近は欧米系の外国観光客が増えているそうです。
海外ではエイズ除けのお祭りとして紹介されているみたいですね。

神輿に鎮座して巡航するのは3つのおみこし。

  • かなまら舟神輿
  • エリザベス神輿
  • かなまら大神輿

かなまら祭り2015 開催時間とタイムスケジュール

  • 例祭:10:15
  • 神輿御霊入れ式:11:00
  • 大根削り:12:00
  • 面掛行列:12:10
  • 奉納演芸:16:30
  • 終了予定:16:30

かなまら祭への行き方 アクセス 最寄駅は?

最寄駅は京浜急行 川崎大師駅。

駅前からは徒歩5分ほど。
既に屋台などでにぎわっているので、すぐにわかります♪

 

スポンサードリンク
 

かなまら祭 2015 雨天の場合は?

かなまら祭が今週末に迫ってきましたが、なんと予報では5日は雨マークがついています。でも、「一時雨」なので、朝からザーザーという感じでもなさそう。

お天気が気になるところですが、毎年かなまら祭りの日は必ず晴れるのだそうです!
昨年も直前は、低気圧の影響で雨との予想が出ていましたが、見事に晴れました。
なんだかんだで雨天で中止になったことはなんだそうですよ。

直前のお問合せは若宮八幡宮へ。
電話番号:044-222-3206

まとめ

ここ数年は日本人よりも外人の見物人が多いんだそうです。
そして、見物人も仮装している人も多くて、見るお祭りというよりも、「参加する」というタイプのお祭りに変わりつつあるようです。
時代の流れか、御神輿に鎮座したご神体の写真を撮るのがメインのような感じです。
ネットで、「かなまら祭り 画像」で検索すると、モザイクなしの画像がいっぱい出てきます。
当サイトは、18歳未満の方も閲覧する真面目なサイト運営を心がけていますので、あえて画像はのせていません。(笑)
あしからず。

 

スポンサードリンク