季節のカレンダー

イベントやお祭り、生活に役立つ情報を発信しています。

衣替え、冬から春、いつする?捨てる勇気で衣替えが楽になる

f:id:esu1961:20150413075117j:plain

四季のある日本、たいていのご家庭では、秋と春に衣替えをされるのではないでしょうか?
しかしながら、夏の始まりである6月は梅雨入りともあって湿気も多いし、衣替えっていつすればいいんでしょうね?
最近の一人暮らしの人なんかは、衣替えなんかしないという人も多いようですが、限られたスペースだと、やはり着ない季節のものを出しておく余裕もありませんよね。
冬から春の衣替えっていつやってますか?

スポンサードリンク
 

衣替えの時期はいつ?

学校や会社などの制服の衣替えはたいていは6月1日。
その年によっては、GWあたりで半そでが着たいな~という時期もありますよね。

さて、じゃあ冬服をしまうタイミングはいつ?

冬から春への衣替えのタイミングが一番むずかしいんですよね。

真冬のダウンジャケットやカシミヤのコート。
確かに3月末くらいでも、着てても全然暑くなくてちょうどいいくらいの時もありますが、やっぱり見た目、完全に冬物はちょっと・・・

これが正解というわけではありませんが、
桜の咲くころには、冬のコートはクリーニングに出して
寒いときは、春用のアウターを
クリーニングに出して空いたスペースに春ものを並べましょう。
クリーニングから帰ってきたコートはそのまま収納へ。

嵩張るコートやダウンジャケットの収納は?

f:id:esu1961:20150413075510j:plain

長ものなのでスペースがあれば、クローゼットにつっておきたいところですが
嵩張るので、うちの場合は、衣装ケースに入れてます。
何枚もはいらず、ホントに嵩張ります。
圧縮袋に入れたところで、時間がたつとふくらんでくるし
なによりもしわだらけになるのでつかいません。

ダウンジャケットは、山用などは収納用の袋がついています。
同様に、スタッフバックのような巾着袋にたたんで巻いてしまいます。

夏物を出すタイミングはいつ?

完全に半そでだけでOKというと、やっぱり6月になってくるでしょうか?
さすがに、GWあたりになると、フリースやネルシャツはいらなくなるので、
わが家の場合はこのくらいのタイミングで、夏服を出してきます。
そして、フリースや厚手のシャツは半そでをしまってあったスペースに。
コットンの長袖などはしまわずに、出しておきます。
スペースの問題もありますが、夏でも飛行機に乗ったり、
山にいったりするときや、紫外線防止のためにも長袖は必要なので。

6月を過ぎたころに、とりやすいところを半そでにして、
長袖は出せるけど、ちょっと取り出しにくいかなってところに。

こうしておくと、夏が終わって、次の衣替えをする前に
急に寒くなったりしても対応でします。

スポンサードリンク
 

衣替えこそ断捨離のチャンス

子供のころ、母の衣替えを横で見てるのが大好きでした。
母が着たこともないきれいな洋服がイッパイでてくるからです。
それらの服は、何年たっても着られることはありませんでした。

女性って、洋服が捨てられないんですよね。

  • 「これ、痩せたら着れるから」
  • 「今は流行おくれだけど、また流行るかも」
  • 「これ、高かったしなぁ」
  • 「ここを直せば着られる」
  • 「そのうちリサイクルショップにもっていこう」

そう思って、去年も出したけど着なかった洋服ってありますよね。
リサイクルショップって、よほどのブランド物の状態のいいものでないと(古いのはだめ)二束三文です。

そして、洋服は毎年増えていく…

ここは思い切って捨てることで、衣替えにかかる時間もずっと短くなるし
(どうしよう?って悩む時間がありませんから)
増えた洋服も収まります。

★捨てる基準を決めよう!
3年来ていない服は捨てる!
1年でも2年でもいいかと思いますが、最大で3年かな?

★保有枚数を決めよう!
コートやジャケットのような大物は、たくさんあってもクリーニング代もバカになりません。
ワンシーズンの保有枚数を決めて、新しいものを買ったら古いものは捨てましょう!

まとめ

本当は広いウィーキングクローゼットがあったらいいんですけどね。
家族が多くなると、その分洋服の管理も大変。
衣替えのときこそ、思い切っていらないものは捨てちゃいましょう!
「もったいない」という気持ちもわかりますが、そうやって悩む時間と、家賃の何分の1かを占領するスペースのほうがもっともったいないです。

スポンサードリンク