季節のカレンダー

イベントやお祭り、生活に役立つ情報を発信しています。

熊野 花火大会 今からでも間にあうツアー

熊野大花火大会といえば、300年以上の歴史がある大きな花火大会です。

花火大会といえば、たいていは1時間程度のものですが、熊野の花火大会は、1時間35分に渡って約1万発の花火が打ち上げられます。

これだけ長い時間花火が上がる花火大会は珍しいです。
海上花火といえば、ナイヤガラなどの仕掛け花火がほとんどですが、熊野では、海に花火を投げ入れる海上自爆というスタイルや、会場すぐ横の天然記念物でもある鬼ヶ城で空にあげずに直に爆発させる「鬼ヶ城大仕掛け」は圧巻。

他では見れない花火大会とあって、毎年20万人以上の人が訪れます。
そんな熊野大花火大会、まず何も知らずに電車や車で出かけるのはあまりにも無謀です。
初めて熊野花火大会に行くのならば、ツアーを予約しておきましょう。

f:id:esu1961:20150424135120j:plain

2015年の熊野大花火大会の日程は?

熊野大花火大会の日程は、毎年8月17日に開催されます。
お盆の最終日ということで、熊野に限らず、どこも混雑する日ですね。
熊野の花火大会は強風や高波の場合は中止になってしまうので、場合によっては翌日の18日か、翌週にもちこまれますのでご注意ください。

熊野大花火大会 2015年のツアーを扱っているのはこちらのツアー会社 

 

↑リンク先右上の検索窓に、「熊野大花火大会」と入れると、出発地別の詳しいツアー内容が検索できます。

f:id:esu1961:20150512170152p:plain

 

出発地は、大阪、東京、福岡。

バスツアーとJRツアー、クルーズツアーがあります。
バスツアーは、トイレ付のバス利用なので、子供連れでも安心です。

「飛鳥Ⅱ」、「ぱしふぃっくびいなす」で熊野花火大会を鑑賞する4泊5日の豪華クルーズツアーもあります。

こちらは、ちょっと簡単には手が出せない予算ですが、一生に一度くらい、こんな贅沢をしてみるのもいいですね♪

まとめ

熊野市は小さな町です。
そんな街にたった数時間の花火のために、大勢の人が訪れます。
当然のことながら、電車の本数もそう多くはありませんし、道も狭い。
抜け道もそんなにはありません。
何の知識もなく個人で行くのはちょっとハードルが高いです。
その点、ツアー利用であれば、宿泊地も確保されるので、ゆっくりと楽しめます。
併せて、熊野大花火大会以外の見どころも組み込まれたツアーを利用してみてはいかがでしょうか?