季節のカレンダー

イベントやお祭り、生活に役立つ情報を発信しています。

マッサン 最終回のネタバレがちょっと見えた今日の放送

マッサン、そろそろ最終回が近づいてきていますね。
次のNHKの朝ドラ「まれ」の放送日が2015年3月30日となっているので、
マッサンの最終回はというと、3月28日ということになります。

まだまだ放送は続きますが、やっぱり視聴者にとって気になるのは、
「一馬とエマの恋の行方」ではないでしょうか?

スポンサードリンク
 

NHK、うっかりネタバレ?一馬のその後

今日3月6日の放送後のアサイチで、ゲストに小池栄子さんが出演されていて
色々と番組の裏話を話されていたのですが、
その中で、一馬役の堀井新太さんの話題もちらほら。

そして、「クランクアップのとき・・・」の話と映像が流れたのですが
ここで、ネタバレっぽい映像が流れたのです。

クランクアップのときの堀井新太さんの服装は、
今日の放送の最後に来ていた出征していく軍服姿だったんですよね。

つまり、これが最後の画面なのだとすると、

一馬は帰ってこない=戦死

ということになるんですよね。

もう、かなり前に放送されたので、うろ覚えなんですが、
初回放送で、ニッカの工場で「ウィースキー生誕祝い」?みたいな画面がありましたが
あのときに、マッサンの隣にエリーの姿はなかったんです。

つまり、エリーも最終回までに死んでしまうのでは?

そしてもうひとつ気になるのが、マッサンの実家である亀山酒造。

亀山酒造は、広島県竹原市にあります。

広島といえば、原爆が落とされるわけですよね。

ってことでマッサン来週、第23週は、戦争真っ只中の余市の様子が描かれています。

スポンサードリンク
 

エリーのネックレス

最終回が近づいてきて、もうひとつ気になっていること。

↑英国の指ぬき、デザインが素敵ですね♪

 

いつもエリーが身につけているネックレス。
ベルのような形。
なにか意味があるのかなと思っていましたが、
実はあれは、マッサンとの思い出の品だったんですね。

あれは、ベルじゃなくて、お裁縫用の「指ぬき」なのです。
そう、針を刺すときにつかうアレです。
その指ぬきをネックレスにして、エリーはいつも身に着けているんです。

どうして、「指抜き」がマッサンとの思い出なのかというと・・・

スコットランドにいるときのエリー家でのクリスマスパーティのとき、
クリスマスケーキを切り分けると、エリーのケーキからは指ぬき、
マッサンのケーキからは銀貨が出てきました。

これは、スコットランドのクリスマスの演出なんですが、
「指ぬきを引き当てた女性と、銀貨を引き当てた男性は結婚する」といわれています。

欧米ではもともと指ぬきは女性のお守りとして、位置づけらてるのだとか。
なので、今でも、指ぬきをお守り代わりに、バッグに忍ばせたりして持ち歩いている女性も多いのだそうです。

デザインも日本の指ぬきと違って、すごくおしゃれですよね。

スポンサードリンク
 

365day.hatenablog.jp