季節のカレンダー

イベントやお祭り、生活に役立つ情報を発信しています。

2015年 又兵衛桜 見頃と最新開花状況&駐車場情報

f:id:esu1961:20150304152017j:plain

又兵衛桜といえば、戦国時代の武将、後藤又兵衛の私邸に植えられた桜のこと。 現在は屋敷はあとかたもなく、奈良県の宇陀の屋敷跡と伝えられる場所に、桜だけが残っています。

別名「本郷の瀧桜」とも呼ばれています。 樹齢は300年以上といわれており、高さは13m、幹回りは3mを超える大木で、今でも春になれば見事に満開になります。

知る人ぞ知る、という穴場的なスポットでしたが、2000年に、NHK大河ドラマ『葵 徳川三代』のオープニングテーマに使われて、以降訪れる人が多くなりました。

スポンサードリンク
 

又兵衛桜 2015年の見頃はいつ?最新開花情報

しだれ桜なので、ソメイヨシノよりは開花は遅く、毎年見頃は4月半ばあたりです。

私は2012年に見ていますが、この年の見頃のピークは、4月17日ごろでした。

昨年2014年の又兵衛桜の開花は3月31日。

2015年の奈良の桜の開花予想は、3月29日ごろと発表されました。

これは、例年並みといったところです。

あとは、今後のお天気と気温次第といったところですね。

やはり、4月第二週当たりが見ごろとなりそうですね。

最新情報!

2015年は4月6日が満開。
気温の低い日が続いているので、しばらくは見ごろになりそうです。

 

観光協会などでの開花状況の提供はありませんが、 宇陀商工会の料理旅館今阪屋が、最新の開花状況をHPにアップしています。

http://0745830062.blog.fc2.com/

スポンサードリンク
 

又兵衛桜へのアクセスと駐車場

  • 所在地:奈良県宇陀市大宇陀本郷
  • 料 金:清掃協力金 100円
  • 電車でのアクセス:近鉄榛原駅より奈良交通バス大宇陀行きで17分、徒歩20分
  • 車でのアクセス:名阪国道針ICから約40分
  • 駐車場料金:500円

近鉄榛原駅に電動自転車のレンタサイクルがあります。 宇田川の堤防沿いの「猟路の桜並木」を眺めながら片道約10㎞ほどのサイクリングもお勧めです。

清掃協力金、駐車場料金ともに、開花シーズンのみの徴収となっています。

又兵衛桜まつりについて

期間中は、「又兵衛桜まつり」が開催されていますが、特にこれといったイベントがあるわけでもなく、 ただ有料になって、軽食と特産品を提供する出店が出るだけです。 付近には何もありません。

一言アドバイス

橋の手前で清掃協力金を支払い、又兵衛桜のすぐそばまで行くことができますが、 対岸の土手からでも十分に鑑賞できます。 また、駐車場横に菜の花がさいていますので、菜の花を前ボケにして又兵衛桜を撮るのもお勧め。 土手に座って、又兵衛桜を眺めながら、お弁当を食べるのもいいかと思います。 ※又兵衛桜の周りは柵で囲ってあるので、ただ鑑賞するだけで、「お花見宴会」はできません。

スポンサードリンク