季節のカレンダー

イベントやお祭り、生活に役立つ情報を発信しています。

夏バテ予防に食べたい食材

あつい~もうバテバテで食欲がない・・・
でも、ダメです!食べないと!
夏バテ予防、夏バテ解消に食べたい食材はコレ!
これをたべて、夏を元気に乗り切りましょう!

 

スポンサードリンク
 

 

夏バテ予防&解消に取りたい栄養成分は

夏バテの予防、解消に効果があるといわれている栄養成分はこの3つ。

  • ビタミンB1
  • ビタミンB2
  • クエン酸

ビタミンB1と、ビタミンB2が豊富に含まれている食べ物といえば、そう「あれ」

うなぎ

f:id:esu1961:20150419112841j:plain

です。

夏の土用の丑にウナギを食べるのは、夏バテ予防になるのですね。

うん、昔からの習慣ってちゃんと意味があるんですね。

そして、クエン酸といえば「梅干し」

でも、ちょっと待って!

ウナギと梅干って食べ合わせがよくない」って、昔から言いますよね。
でも、どうやらこれはいわれのない迷信で、全く根拠のないことなんだそうですよ。
試しに、ウナギと梅干を食べてみたけど、問題ありませんでした。

夏バテの原因は、そうめんやざるそばばかり食べているから!

暑くて、お昼は何にしようと思ったときに、ついついするスルッと入るそうめんやざるそばをたべていませんか?
冷やし中華も、あの酢のさっぱり感がいいですよね。
でも、炭水化物ばかり食べていてたら、せっかくとったエネルギーのもとも、ビタミンB1、ビタミンB2、クエン酸の助けがないとエネルギーにはなってくれないのです。
それどころか、疲労の元となる乳酸と、脂肪に変わっちゃうのです!

炭水化物とともに、これらの栄養素を一緒に摂ることで、初めて乳酸を消費してエネルギーに変わります

 

スポンサードリンク
 

 

夏バテ解消&予防に食べたい食材

ビタミンB1、ビタミンB2を多く含む食材

  • ウナギ
  • 豚肉
  • レバー
  • 納豆
  • 豆腐
  • 玄米
  • 柚子

クエン酸を多く含む食材

  • 柚子
  • グレープフルーツ
  • レモン
  • 梅干し

夏バテ解消に簡単レシピ

夏場は、キッチンで火を使うのも嫌ですよね。
ササっとできる簡単レシピを集めました。

豚の生姜焼き+夏野菜Z

f:id:esu1961:20150602180915j:plain

  1. 豚肉は袋に入れて◎の調味料で下味をつける

  2. ズッキーニは5㎜位にカット
  3. 新生姜の甘酢漬けは細かくカット
  4. ネギは小口切り
  5. 1)に小麦粉をまぶす
  6. フライパンに油を敷いて、豚肉を広げてその上にズッキーニをのせたら、蓋をして蒸し焼きに
  7. 火が通ったら、あわせておいた●の調味料を加える
  8. 全体に混ざったら盛り付けて、小口ネギを飾って出来上がり。

出典:クックパット

クエン酸とビタミンB1、ビタミンB2が一度に摂れちゃうレシピです。

ぶっかけうどん

f:id:esu1961:20150602181714j:plain

  1. 鶏ささみは筋を取って茹でて冷ます。(※レンチンでもOK)
  2. 大葉は千切り、生姜と白ネギは細くカット
  3. フライパンにごま油を熱して、2)を炒めて塩をふる
  4. 茹でたうどんは水でしめて水切りして、野菜、鶏ささみ、かつお節、梅干しをトッピング
  5. 二倍濃縮の山車醤油を3倍にうすめて、うどんにかけてできあがり♪

出典:クックパット

鶏肉を豚肉に変えてもOKですね♪

 

まとめ

食欲がないときにこそ、しっかりと食べて、夏を乗り切りましょう。
冷蔵庫にある野菜と、豚肉を茹でたら、あわせてポン酢でいただく「冷しゃぶ」なんかだと簡単ですよ。

 

スポンサードリンク