季節のカレンダー

イベントやお祭り、生活に役立つ情報を発信しています。

熱帯夜を涼しく過ごす 子供のための暑さ対策

f:id:esu1961:20150508175113j:plain

雨のじめじめからが終わったを思うと、うだるような暑さ。
まだまだ暑い夏をどうすごしていますか?

エアコンの節約、体調管理、色々考えると、エアコンばかりも使っていられないし、かといって熱中症も心配・・・
そんな我が家の熱帯夜を過ごすための工夫をご紹介しますので、参考にしてもらえればと思います。

 

スポンサードリンク
 

 

エアコンを極力使わず涼しく過ごす方法

我が家は、直前までエアコンをつけている部屋とつながっている和室で子供と寝ています。
寝る直前までエアコンをつけていて、
寝るとなったら、襖10cm程度、2,3箇所開け、
扇風機を置く場所は扇風機の幅前後開きます。
そして寝始めから扇風機を活用します。

夜中、暑いなぁと思ったら、起きて窓を開けにいき、風が通るようなら窓を開け、扇風機はつけたままの状態で寝ます。
風が通らないようなら、1時間程度タイマーでエアコンをかけ、その時も扇風機はつけたままです。
去年、一昨年と同じようにして寝ていますが、途中で窓を開けにいくことは何度かありましたが、エアコンをかけることはよっぽど暑かった時で去年で2,3回、一昨年は一度もエアコンを使わずにすみました。

エアコンをフルで活用すると、風邪をひきやすくなったり、喉を傷めたりと体調を崩しやすい上、電気代もかかってきますよね。そういう対策におすすめです!!

 

スポンサードリンク
 

 

子供達の体調管理にはパジャマがポイント!!

我が家は、エアコンを使い始めたあたりから、子供達のパジャマは薄手ではありますが、長袖長ズボンにします。
寝ている間も、お腹だけにはタオルケットや夏布団をかけてあげているのですが、私も熟睡していることもありますので、なかなか常に布団を蹴飛ばすたびにかけてあげることは難しいです。そこで、布団替わりに長袖パジャマの登場です!!
半袖パジャマだと、寝ている間に腕や肩が冷えてしまって風邪をひいてしまったりっていうことはありますよね!だからといって、タオルケットを肩まですっぽりかぶって寝てくれる子供ではないし・・・
我が家は長袖パジャマを活用しだしてから、夏風邪率が減りましたよ!!みなさんも、体調管理にぜひ長袖パジャマをご活用くださいね!!

まとめ

夏の暑さは、大人も子供も辛いものですよね。
電気代節約を考えれば、寝不足や熱中症になり体調管理がしにくいし、エアコンをフルに使えば電気代もあがり、寝冷えで体調管理がしにくくなる。なかなか難しい熱帯夜。そんな時に少しのことですが、我が家の工夫を活用していただければと思います。

 

スポンサードリンク