季節のカレンダー

イベントやお祭り、生活に役立つ情報を発信しています。

沼田あんどん祭り2015 日程と見どころ、知って得する情報

f:id:esu1961:20150822110802j:plain

沼田あんどん祭りというと、旭川、深川あたりでは一番大きくて有名なお祭りではないでしょうか?

けんか祭りともいわれる「沼田あんどん祭り」は、灯りの入った山車をぶつけ合う迫力のあるお祭りです。
2014年に見学に行って、しっかりはまってしまいました。もちろん2015年も行きます!
今年初めて、沼田あんどん祭りに行かれる方のために、実際に見学して分かったお得な情報などをご紹介します。

 

スポンサードリンク
 

 

沼田あんどん祭り2015 日程は?前夜祭は何をするの?

2015年の開催日は、8月28日(金)、8月29日(土)の二日間
あんどんの点灯は18:30からです。

でも、実は前日に前夜祭があります。
市役所の前でビールパーティがあるのです。
このときに、小さな行燈の展示もあります。
ビールパーティーは飲み放題のチケットが1500円なのですが、当日の午前12時まで市役所で1200円の前売りチケットを販売します。

市役所の駐車場にブルーシートを敷いて、テーブルが置いてあるだけの会場です。
出店は地元でやっている出店なので、お祭りの屋台のように高くもなく、手頃なお値段で焼き鳥やラーメン、おにぎりなどが食べられます。

お楽しみは、抽選会。
もらったコップの裏に番号がふってあって、抽選で地元の特産品やスポンサー提供商品がもらえます。
私は昨年、発泡酒1ケースが当たってしまいました(汗)

沼田あんどん祭りの見どころは?どこで観るのがいい?

ずばり、見どころは、二つの山車がぶつかるところです。
祭会場にいったならば、まずは会場チラシをもらいましょう。
何時にどこで、あんどんがぶつかるかが記載されていますので、ぶつかり時間を計算して移動していくというわけですね。
一番見ごたえがあるのは、やはり有料観覧席前のぶつかり合いです。
他の通路でやるよりも、場所が広いので迫力があります。

出典:you-Tube 2012沼田あんどん祭り 喧嘩3

ぶつかるといっても、交互に上からたたきつぶす感じです。
叩き潰された山車は、つぶされた部分をまた新しい飾りに付け替えます。 

ぶつかりが始まるまでの時間は、あちこちで屋台がまとまってたっていて、その場にテーブルとイスがあって飲んだり食べたりできるようになっていますので、まずはビールでも飲んで祭を楽しみましょう。

また、あんどんの上に乗ることもできます。
これは、時間が限られていて、私は昨年並んだのですが、寸前で終わってしまったのであんどんの上に乗って記念撮影をしたい方は、早めに並んでおきましょう。

スポンサードリンク
 

 

沼田あんどん祭り 車中泊、キャンプならここ

会場近くの田島公園は無料のキャンプ場です。
ここを利用する場合は、役所に届け出が必要ですが、3時で受付は終了しますので、それ以降は暗黙の了解で、そのまま利用する感じ。
公園内の普段はテントサイトではない芝生の広場も、祭期間中はテントを張ることができます。
ここの公園は入り口が分かりづらいのですが、ちゃんと車もバイクもなかまで入ることができます。
少し走れば、ほろしん温泉があるので、キャンプや車中泊で前日から過ごすのもありですね。

会場までは歩いて5分くらいで行けます。

祭が始まると、交通規制もあるので、泊ってしまうのが楽ですね。

かなりのスペースの臨時駐車場が解放されますので、駐車場の心配はしなくても大丈夫です。

まとめ

f:id:esu1961:20150822105416j:plain

最近安定しない道内の天気。
気になるのは雨ですよね。
昨年のあんどん祭りも、少し雨が降りました。
雨のレベルにもよりますが、多少の雨は雨天決行ですが、あんどんにビニールがかかります。
今日現在の沼田町の8月28日の予報は「曇り」
台風が接近しているので、どう転ぶか微妙なところです。
できれば、雨は降らないでほしいですね。

 

スポンサードリンク