季節のカレンダー

イベントやお祭り、生活に役立つ情報を発信しています。

入園準備 名前シールやお弁当箱を選ぶ前に!意外な落とし穴に注意!

f:id:esu1961:20150224090938j:plainドキドキの初入園!
先輩ママから準備品についてのプチアドバイス!

初めての子供の幼稚園入園、

何をどう準備していいのかわからない。

入園説明会で教えてもらえそうだけど、それまで待っていて準備は間に合うの?

という不安でいっぱいだったりすると思います。公立、私立の違い、園の違いによって準備する物はかわってくるもの。そこで、私が入園準備を振り返って、どの園にも共通していえることを紹介します。

 

スポンサードリンク
 

準備する物は説明会後で間に合う

幼稚園の説明会の日程は、説明を聞いてから父兄が準備しはじめても間に合うように決められていると思います。
私のお友達は私立幼稚園に行き、説明会も早めにあったのですが、やはり細かい規定の元、手作りさせられる物が多かったです。
それに引き換え、私の娘の幼稚園は公立で、手作りの子ばかりではないようでしたし、そんなに細かく規定があるような物もありませんでしたので、2月の中頃に説明会がありましたが、十分間に合いました。

逆に、焦って早めに準備し、失敗して買い直した物もありましたので、周りの人に聞いたり、一つ上の学年のお母さんにきいてみてからの方が良いと思います。

入園準備 お弁当箱を選ぶときは

園によっては、冬場は温蔵庫に入れておくので、アルミのお弁当箱を指定されます。
これは特に冬にならないと使用しない物なので、近づいてから準備することをお勧めします。

うちの娘は、最初はとても小さなお弁当箱を持っていっていたので、それと同じサイズでいいと思い、4月にアルミの分も購入したのですが、しばらくすると足りないといいだし、大きなお弁当箱にかわった為、冬が近づいてからもう一つ購入し直しました。
初めての集団行動で、お弁当を食べるのが遅いのではないかという不安から量を減らしてほしいといいだす子は少なくないと思います。
なれてくると多くしてほしいという子もいますし、そのまま少ないままでいいという子もいました。
あまり先走って買わないようにしましょう。

スポンサードリンク
 

お名前熱転写シールはA4サイズが便利

初めての子供が初めての幼稚園!
ということで、最初ぐらいは張り切ってお名前シールを作成してみたり、
上靴のお名前は熱転写シールで綺麗にしてあげたい!
という気持ちになる人は多いのではないでしょうか。

私もその一人で、最初に上靴のゴム部分に転写する程度の大きさの物を中心にいくつかサイズを購入していました。
けれど、実際必要だったサイズはもっともっと大きな物だったり、もっと長い物だったり、と元から決まったサイズではピッタリ作れない物ばかりでした。

そこで購入したのがA4サイズのお名前シール!
これだと、自分の必要サイズをパソコンで作り、一気に沢山出せるので、4月のはじめだけでなく、途中で名前を書いてくるようにと持って帰ってこられた時にも切り取ってアイロンプリントするだけで、楽ちんでした。
実はもう下の子の分まで一緒に作ってあったりします。

まとめ

いかがでしょうか。
ちょっとのことですが、これから入園を控えてらっしゃるお母さんの参考になれば嬉しいです。