季節のカレンダー

イベントやお祭り、生活に役立つ情報を発信しています。

大阪城公園の桜 2015年の見頃、西の丸庭園の開花状況は?

f:id:esu1961:20150214181401j:plain

大阪城公園、梅の見頃も終わって次は桜ですね。

大阪城公園といえば、隣はオフィス街のビジネスパーク。
ってことで、お仕事帰りや平日のデートに、夜桜も楽しめるスポットです。
そうかと思えば、広い公園内ではカラオケまで持ち込んでの大宴会も開かれる大阪の超人気のお花見スポットです。

スポンサードリンク
 

大阪城公園の桜の2015年の見頃は?

2015年最新のウェザーニュースでの開花予測によると、大阪城公園の桜の開花は3月28日。
満開は4月5日あたり、花吹雪が4月9日当たりと予測されています。
例年より早いか、例年並みといったところです。

ライトアップは、4月1日~4月22日までということになっていますが 桜の開花状況により変更になる可能性があります。 時間は夜の10時まで。

2015年4月4日(土)、5(日)は、大阪城ホールで「いきものがかり」のコンサートがあります。
4日は16時、5日は15時の開場となっていますので、混雑するかと思います。
夜桜見物でしたら、コンサート終了時は大阪城公園駅は大混雑しますのでご注意ください。

 

無料でお花見しながらバーベキューができるのはココ

↓地図右側の記念樹の森と、市民の森。 

大阪城公園は、あちこちに桜が咲いていますが、
たいていは、桜の木の下には立ち入ることができなくなっていて、お花見宴会のできるのは、ここと西の丸庭園。
お金がかからず、やり放題?(笑)とあって、ここの場所取りはかなりの激戦です。
お手洗いは、弓道場と噴水の近くにあります。

大阪城西の丸庭園 花見情報

大阪城公園への入場は無料ですが、西の丸庭園は有料となります。
65ヘクタールの敷地内に約300本のソメイヨシノが植えられています。

  • 開園時間:9時~16:30
  • 入園料金:大人 350円

※月曜日は休園です。

 西の丸庭園の敷地は芝生の広場のようになっています。

敷物を広げてお花見が楽しめるスペースです。

西の丸庭園 観桜ナイター

桜の開花時期は夜8時までの開園となり、ぼんぼりでライトアップされます。
(入園は19:30まで)
ぼんぼりに照らされた桜の向こうにライトアップされた大阪城。桜と大阪城の幽玄な雰囲気を楽しめます。

スポンサードリンク
 

大阪城公園へのアクセス

最寄駅

  • 地下鉄:谷町線 天満橋駅、谷町4丁目駅
  • J   R:大阪環状線 森ノ宮駅、大阪城公園駅
  • 京  阪:天満橋駅、京橋駅

一番近いのは、JR大阪城公園駅になります。

車駐車場は1時間350円。

まとめ

大阪城公園の敷地面積は、1,055,643平方メートル。
その敷地の中に、大阪城ホールや、梅林、野外音楽堂、西の丸庭園などがあります。
天守閣も一般公開されていますので、天守閣に登って、桜を愛でるのもいいかもしれませんね。
また、アクアライナーで淀川から桜を愛でるのもありです。

 

スポンサードリンク