季節のカレンダー

イベントやお祭り、生活に役立つ情報を発信しています。

PL花火大会 車、帰りの渋滞ってどんな感じ?交通規制は何時から?

f:id:esu1961:20150603175256j:plain

PL花火大会といえば、だんじりに匹敵するほどに、富田林の街が大混雑するイベントです。
交通規制が入って、車の渋滞はもちろん、電車に乗るのだってかなり大変なんです。
それでも、一度は見ておいてほしい花火大会です。
天下のPL教ともあって、ハンパないです。
とにかく、息をつく間もないほどに、次から次に花火が上がります。
こんなスゴイ花火大会、他に見たことがない!

 

スポンサードリンク
 

 

PL花火大会 2015年の日程

正式名称は「教祖祭PL花火芸術」
曜日に関係なく、毎年8月1日に開催されます。
2015年は、土曜日になるので、例年以上に混雑が予想されますね。

打上開始時間は午後8時からです。
40分間ほどの間に、2万発もの花火が上がります。

PL花火 駐車場と交通規制

会場周辺道路は、16:00頃から23:00頃まで交通規制が実施されます。
近くに駐車場はありません。
もちろん道路は駐停車禁止です。
車で行くなら、近隣のコインパーキングなどを利用する形になります。

最寄りのコインパーキングはこちら

A)SPARK(スパーク)富田林寺内町
B)タイムズUR金剛
C)中正モータープール
D)マルスモータープール 駐車場
E)タイムズ富田林駅前

 

スポンサードリンク
 

 

PL花火大会、車で行くなら帰りの渋滞を回避するには?

随分前に私は、車ではなく、バイクで行きました。
バイクなら、駐車場にも困らないし、帰りもすり抜けできるから大丈夫・・・と思ったのですがとんでもない!

まず、観た場所が悪かったです。
近くで見たくて、PL学院の正門の前まで行きました。
花火が終わってから国道170号線まで出るだけで、1時間ほどかかりました。
バイクなのに!ですよ。
ようやく国道に出たと思ったら、もちろん国道は大渋滞。
バイクだからすり抜けできると思ったのは大間違い。
案外、道幅が狭く、すり抜けするのも容易じゃないんです。
結局、大阪北部の自宅についたのは、午前1時を過ぎていました。

2015年のPL花火大会は、ちょうど土曜日になるので、さらに人出が多くなることが予想されます。

とにかく大阪方面は、まず動きません

遠回りになりますが、いっそのこと和歌山方面に走って、岸和田あたりから高速に乗ったほうが早いかも。
さらには、目的地によりますが、湾岸線のほうが空いています。
遠回りですが、時間的にはかなり短縮できるかと思います。
また、高速に乗ってしまえば、SAで仮眠もできますし、トイレの心配もありませんから。

PL花火 おすすめ場所

明治池公園

穴場といっても、地元の人はけっこう知っている場所だったりなので、やはり混雑はさけれません。
でも、明治池公園などなら、朝から場所取りしていなくても大丈夫です。
少し離れるので、迫力にはかけますが、高台なのでしっかり見えます。
最寄駅は、近鉄川西駅。

ちょっと離れた穴場の鑑賞ポイントはこちら。

リラクゼーションリゾート スパヒルズ

とにかく大変なPLの花火。
いっそのこと、有料でのんびりというなら、ココがおすすめです。
西日本最大級のスパリゾート施設です。

毎年教祖祭PL花火芸術開催日には、特部観覧席が用意されます。
入浴後に管内のレストランか、屋上の観覧席で花火を見ることができます。
駐車場の収納台数も400台。
深夜1時までやっていますので、花火のあと、もう一風呂浴びて、ゆっくりしてから帰路につくことができます。

お風呂上りにエアコンの効いたレストランで、ゆったりと花火を鑑賞できます。
2015年の詳細はまだ公開されていませんが、
例年並みだと、温泉+岩盤浴+食事+プール付きで、

  • 屋上席:大人8000円/子供6500円
  • レストラン席:大人10000円/子供8000円

バスタオルやタオル、館内着もセットになっているので、手ぶらでOK。

まとめ

車で行くにしろ、電車で行くにしろ、場所取りと帰りの混雑は覚悟してください。
でも、それだけクロウしても診る価値のある花火大会で。
とにかく、一度にあがる球数がハンパないです!
沢山の尺玉が上がるので、それだけにわりと遠くからでも見ごたえがあります。

 

スポンサードリンク