季節のカレンダー

イベントやお祭り、生活に役立つ情報を発信しています。

初めての七五三。男の子、女の子、いつやるの?

f:id:esu1961:20151024184531p:plain

7歳、5歳、3歳のときにお祝いをするので「七五三」ということは知っているけど、実際には何歳の時に祝うのが正解なのでしょうか?

そもそも七五三というのは、

  • 「髪置(かみおき)」...赤ちゃんの時期が終わって髪を逃し始める
  • 「袴着(はかまぎ)」・・・幼児から童子への成長を祝って袴を身につける
  • 「帯解(おびとき)」・・・本仕立ての着物に丸帯を結ぶ

という三つの儀式のことです。

昔は小さな子供は大人になるまでに死んでしまうことが多く、無事に育てるのは大変なことでした。
そのため「7歳までは神のうち」といって、7歳になるまでは魂が現生に定まっていないと考えられていたのです。

つまりは、子供の健康や成長を願っての儀式なのですね。

 

スポンサードリンク
 

 

七五三はいつやるの?

さて、そんな七五三、男の子と女の子では祝う年が違ってきます。

  • 男の子は3歳と5歳
  • 女の子は3歳と7歳

でお祝いします。

昔からの風習ということもあり、
「数え年」でやるのが昔からの習わしではありますが、
最近では満年齢でやることが多くなってきていました。

まず一番悩むのが、初めての七五三。

うちの子の七五三っていつ?

そもそも、数え年ってどうやって数えるの?満年齢は?

数え年は、生まれて0歳を1歳と数えるのですね。
そして、お正月を迎えたら1つ年をとります

なので、極端にいえば、12月31日に生まれた子供は

  • 12月31日 1歳
  • 1月1日  2歳

生後2日で2歳になっちゃうんですw

 

満年齢は、生まれてまるまる1年を経過して1歳になります。
1月1日生まれの子供は、誕生日の前日、12月31日で1歳になるんですね。

2015年に七五三を迎えるのは

  • 満年齢:2012年生まれ、2010年生まれ、2008年生まれ
  • 数え年齢:2013年生まれ、2011年生まれ、2009年生まれ

2015年に、初めての七五三(三歳)を迎えるのは

  • 数え年で行けば、平成25年生まれの男の子と女の子
  • 満年齢で行けば、平成24年生まれの男の子と女の子

でも、平成25年12月生まれというと、まだお誕生日前なので1歳11か月。
場合によってはまだおむつが外れていないかも・・・というくらいです。

現実問題として、この年齢で着物を着せるのはちょっと、親も子供もかわいそう・・・

ということで、最近では、満年齢でやるというのが多くなってきています。

七五三、早生まれの場合はいつやるの?

日本だと4月が新入学になるので、1月1日~3月31日生まれの子供は「早生まれ」といって、前の年の4月1日~12月31日に生まれた子供たちと同学年になります。

  • 生まれた年にあわせてやるのか?
  • 学年にあわせてやるのか?

正解は、「どちらでもかまいません

どちらにするかは、地域やそれぞれの家庭の事情によって色々です。
たとえば、同じ年に七五三を迎える兄妹、姉弟がある場合は合わせて一緒にやったり。

5歳、7歳であれば同じ学年の子供たちに合わせてやる場合が多かったりもします。

 

まとめ

七五三というのは、古くは平安時代から続いている子供の成長を願う儀式です。
いつやるかは、絶対な決まり事ではありませんので、臨機応変に子供の事情、親の事情を考慮して一番いいと思われるときにやればいいのです。
最後に、数え年、満年齢の早見表を書いておきますので、参考にして下さい。

 

スポンサードリンク
 

 

七五三 生まれ年早見表 

2015年(平成27年)に七五三を迎える生まれ年

年齢数え年満年齢
7歳(女の子) 平成21年(2009年)生まれ 平成20年(2008年)生まれ
5歳(男の子) 平成23年(2011年)生まれ 平成22年(2010年)生まれ
3歳(男の子・女の子) 平成25年(2013年)生まれ 平成24年(2012年)生まれ

 

2016年(平成28年)に七五三を迎える生まれ年

年齢数え年満年齢
7歳(女の子) 平成22年(2010年)生まれ 平成21年(2009年)生まれ
5歳(男の子) 平成24年(2012年)生まれ 平成23年(2011年)生まれ
3歳(男の子・女の子) 平成26年(2014年)生まれ 平成25年(2013年)生まれ

 

2017年(平成29年)に七五三を迎える生まれ年

年齢数え年満年齢
7歳(女の子) 平成23年(2011年)生まれ 平成22年(2010年)生まれ
5歳(男の子) 平成25年(2013年)生まれ 平成24年(2012年)生まれ
3歳(男の子・女の子) 平成27年(2015年)生まれ 平成26年(2014年)生まれ

 

今年2015年(平成27年)生まれのお子さんの初めての七五三は、
数えでやるなら2017年、満でやるなら2018年になります。

 

スポンサードリンク