季節のカレンダー

イベントやお祭り、生活に役立つ情報を発信しています。

玉串川の桜、2015年のお花見、見頃は?夜桜は?

f:id:esu1961:20150213104057j:plain

大阪府八尾市で有名なお花見スポット玉串川。
大阪市の東南部に隣接する八尾市。その八尾市のお花見といって真っ先に思い浮かぶのは、玉串川ではないでしょうか?
八尾市東部の住宅地を南北に貫いて流れる玉串川沿いに、咲き誇る約1000本のソメイヨシノ。ココは地元の人しか知らない穴場的なお花見スポットです。

スポンサードリンク

 

 

玉串川っていつからお花見スポットに?

元々玉串川は、大阪の南部を流れる大和川の付け替えにより、用水路として設けられた人口水路で、染料に染まった水がちょろちょろ流れている状態だったそうです。
現在も灌漑用として利用されています。
この状態を憂えた当時の町内会会長が住民に寄付を呼びかけ、1965年からソメイヨシノの植樹が始まったそうです。
そして今日まで周辺住民の努力によって守り続けられてきました。その甲斐あって、この桜並木は「大阪みどり百選」にも選ばれています。 

スポンサードリンク
 

 

玉串川 桜並木2015年の見頃は?

見ごろは、毎年3月下旬~4月上旬。
穴場的なスポットだけに、開花情報などをのせている公式サイトはありません。
まぁ、お弁当を広げてお花見するような雰囲気でもないんですよね。
桜が見ごろの時期には、ぼんぼりが吊られ、ライトアップ夜桜も楽しめます。
屋台も色々出るので、期間中はお花見ムード全開です。
遊歩道にあるオブジェには河内音頭で有名な八尾市なだけに踊りの手順や歌詞を紹介したプレートが埋め込まれているので、じっくり読んでみるのも楽しいですよ!

最寄り駅は近鉄大阪線「河内山本駅」
近くにコインパーキングはありますが、お花見用の駐車場はありませんので、公共交通機関でのお越しをおすすめします。

駐車場(コインパーキング)情報

  • 名称:スペース八尾山本第1駐車場
  • 住所:大阪府八尾市山本町3丁目5
  • 料金:日 8:00~18:00 40分¥100/全日 18:00~8:00 120分¥100(最大料金 全日 入庫後24時間¥800)
  • 収容台数:22台

近鉄河内山本駅から北側2kmと南側3kmにわたり川沿いに続く桜のトンネルを流れる玉串川には鯉がたくさん泳ぐスポットもあります。
鯉がいるスポットは川のそばまで階段で降りられるようになっていますので、お子様のテンションもあがりそうですね!

まとめ

桜の時期、どこへ行っても混みあっているとは思いますが、この玉串川はバス通り沿いでもあります。
バスの中からの約5kmのお花見や、遊歩道をのんびり散歩しながらのお花見、ちょっと小腹がすいたら屋台で買って食べ歩き!
今年はこんなスタイルのお花見なんてどうでしょうか。

 

スポンサードリンク