季節のカレンダー

イベントやお祭り、生活に役立つ情報を発信しています。

七夕 プラネタリウムならお天気に関係なく星が見れます!大阪のおすすめ施設はココ

f:id:esu1961:20150623151807j:plainもうすぐ七夕!涼しい館内でプラネタリウムはいかが?
7月7日は七夕ですね!天の川のお話は星にまつわるお話で最もなじみの深いお話ではないでしょうか?
7月7日に夜空を見上げて、天の川が綺麗にみえればいいですが、最近はネオンが明るく、天候に左右されますし、なかなかしっかり見れなかったりしますよね。一度は見せてあげたい天の川!
涼しいプラネタリウムで物語や解説を聞きながら、お子様と一緒に空を見上げて見るのも良い夏の思い出になるのではないでしょうか。

 

スポンサードリンク
 

 

 

プラネタリウムが楽しめる大阪のドリーム21

  • 住所:東大阪市松原南2-7-21
  • 電話番号:072-962-0211
  • アクセス:近鉄奈良線東花園駅下車、北東へ1km
  •      大阪外環状線(170号線)高殿町交差点を西に入る
  • 駐車場:花園中央公園駐車場を利用することができます。
  •     いずれも最大料金1000円ですが、料金がかかります。
  • 料金:プラネタリウム・・・大人400円、高校生200円、中学生以下(4歳以上)100円
  • 上映時間:45分(前半15分…星空解説、後半30分…物語等の番組)
  • URL:http://www.dream21.higashiosaka.osaka.jp/

幼児向け番組は「ホタルくんとたなばたさま」という題名ですが、七夕月刊は「ポケットモンスター宇宙の破片」や「HAYABUSA」等の上映の会もありますので、開始時刻や上映番組等、HPをご確認の上、ご来場されることをおすすめします。

 

スポンサードリンク
 

 

2015年の七夕のイベント

また、七夕は7月7日ですが、7月6日に「七夕プラネタリウムコンサート」が開催されます。
開演は14:00~
前売り 400円/当日500円
演奏時間は約1時間

プラネタリウムですから、夜にならなくても天空を鑑賞できるんですよね。

プラネタリウムで星のお勉強をした後は、スポーツホール(のびのび広場)で身体を動かして遊んで帰ってはいかがですか?
70分の入れ替え制、5回も開催されるので、計画的にプラネタリウム→のびのび広場とまわれば、一日楽しく過ごせます!
のびのび広場には、トランポリンや滑り台など、たくさんの遊具があります。
4歳以上大人も100円で利用することができるので、身体を動かしたくてうずうずしていたわんぱくさんも大満足してもらえると思いますよ!!
遊具的には、小学生ぐらいの子が楽しめそうな大型の物が多いので、小さなお子様は親御さんが目を離さないようにして遊ばせてあげてくださいね!
うちの子たちも幼稚園前に行って、少し早かったかなと思いましたが、うちのこなりにすごく楽しめていたようです。長い間利用できそうな広場ですね!

まとめ

七夕飾りは幼稚園や保育園、小学校でも季節行事として色々作って帰ってきますが、本当の物語を知って、これがお話にでてくる天の川かぁと思いながら星をみるなんて体験、なかなかできないですよね!
今年の七夕は、いつもと違った気持ちで飾りや短冊を作ってこられるように、プラネタリウム、どうですか??

 

スポンサードリンク