季節のカレンダー

イベントやお祭り、生活に役立つ情報を発信しています。

千歳航空祭2015 雨天 中止?飛ばない?

f:id:esu1961:20150317185900j:plain千歳航空祭2015を目指して近くまで数日前から来ています。

テスト飛行は前日の7月18日と読んでいたのですが、
予想は外れて、さらに1日前の17日でした。
お天気がよかったので、ニセコのほうに遊びに行っていて気がつきませんでした

 

スポンサードリンク
 

 

17日は雲ひとつない快晴だったので、テスト飛行はしっかりと見れたみたいですw

18日の天気予報は、ずっと前から雨マークが付いていたので、
予報を見て、1日早くしたのかもしれませんね。
千歳基地は、新千歳空港に隣接しているので、空港からは見れたみたいです。

 さて、千歳航空祭当日。

駐車場の予約は取れていないし、行くなら早く出発しないといけないのですが、7時現在、千歳は雨がやんでいません。
雨がやんでも、雲が厚ければ、ブルーインパルスは飛ばないのでは?
せっかくここまで来たのに・・・

 

スポンサードリンク
 

 

  でも、予報では9時からは雨マークがついていないので、もうちょっと様子見ですね。 車で行くなら、9時から出発すると遅い気がしますが・・・

結局、航空祭あきらめて、新千歳空港に向かいました。 途中からは、航空祭に向かう車で大渋滞。 晴天ならば、新千歳空港の展望台から、ブルーインパルスの展示飛行も見えるはずなのですが、 雨はやんだものの、雲が厚く、かろうじて自衛隊基地が遠目に見えるA駐車場の3Fへ。 政府専用機が目の前を通過していくのを眺めていたら、遠目にヴルーインパルスが6機並んでいるのが見えました。 その前に行われるはずの、レッドブルの飛行はなし。 ブルーも動く様子もないので、場所を変えて 千歳のよさこいソーランを実に行ったのですが、 1時過ぎに、遠くで曲芸飛行が見えました。 でも、ブルーではなかったです。 1機の曲芸飛行。F-16だったのかも。

 

スポンサードリンク