季節のカレンダー

イベントやお祭り、生活に役立つ情報を発信しています。

吉野千本桜 2015年開花予想 下千本~奥千本見頃はいつ?

f:id:esu1961:20150322130045j:plain

吉野山といえば、「吉野千年桜」
約200種3万本の桜が咲く桜の名所ですね。
一番多いのはシロヤマザクラ。
下千本、中千本、上千本、奥千本と山裾から順に上へ上へと見頃になってきます。
日本中を探しても、桜一色で山がおおわれるというのは吉野山だけではないでしょうか?

そんな吉野千本桜の楽しみ方をご紹介します。

 

スポンサードリンク
 

吉野山の桜2015年の開花予測&満開の見頃は?

2015年の桜まつりは、4月4日~4月29日。
期間中は夜のライトアップもあります。

2015年の吉野山の桜の開花予測と、満開予測が公式サイトで発表されました。

 開花予想満開予想
下千本 4月3日 4月9日
中千本 4月5日 4月11日
上千本 4月8日 4月14日
奥千本 4月15日 4月21日


後になるほど、上野桜が開花してくるので、
一番の見頃というか、大混雑しそうなのは、
4月12日(土)、13日(日)あたりになりそうです。

最新の開花情報はこちらで確認できます。

吉野山、千年桜の楽しみ方

下千本、中千本、上千本、奥千本とある吉野千年桜ですが、
さすがに上千本、奥千本まで歩くとかなりの距離になります。
ロープウェイとバスが運行しています。

お花見というと、お弁当を広げて・・・
というイメージですが、吉野山のお花見のイメージはちょっと違います。
もともと信仰の山ですから、桜を愛でながら、のんびりと歩いて、お寺まで。
疲れたら、参道の茶店で休憩。

もともとは、桜が蔵王権現の神木であったことから、献木として桜の木が献上されて、今の姿になったのだそうです。
なので、他の桜の名所とはちょっとイメージが違うのですね。

スポンサードリンク
 

 

吉野山へのアクセス 桜時期のマイカー駐車場について

大阪方面からは、名阪国道 針IC下車で国道369号~370号。
京都方面からは、京阪奈自動車道 木津IC下車、奈良バイパス、橿原バイパス経由で国道169号。

開花予測の出ている週末は、道路は大混雑が予想されていて、
4月第1~第3の土日は、マイカー規制となります。
車は郊外の駐車場に停めて、そこからはシャトルバスが運行します。

郊外駐車場の営業時間は、朝7時から。

入場は15時までで、18時に閉鎖。
料金は車1台1500円。
シャトルバスの料金は無料です。

この日にかかわらず、3月28日(土)~5月6日(水・祝)は、周辺道路は駐車禁止となります。
一方通行など、交通規制も入ります。

駐車場もありますが、収容台数が少ないので、できれば公共交通機関を利用したほうが良いかと思います。

2015年の吉野山交通規制地図はこちら

アクセスは近鉄特急が便利です。
京都から「橿原神宮前乗り換え」で1時間40分
大阪から「大阪阿部野橋駅より直通」で1時間15分。
近鉄特急は全席指定になっていますので、ご注意ください。

まとめ

随分昔にちょうど上千本が咲き始めのころにでかけたことがあります。
下千本は散り初めでしたので、桜吹雪がきれいでした。
吉野山の桜は、それぞれの開花時期が違うので長い期間楽しめますので、満開のときでなくても出かけてみる価値はあるかと思います。

 

スポンサードリンク