季節のカレンダー

イベントやお祭り、生活に役立つ情報を発信しています。

ダイエットの成功は基本を守ることから!!

f:id:esu1961:20150927100415j:plain

みなさん、ダイエットをしたことがありますか??
そして、成功してもリバウンドしたり、もしくは成功までいかないうちに挫折、したことありませんか??

私は、成功したことも、挫折したこともありますし、成功した後、すぐにリバウンドしたことも、何年かかけて徐々にリバウンドしたこともあります!!
それが今!!3か月ちょっとで10kg痩せに成功し、5か月たった今も更新し続けているんです!!
その秘訣(というほどのことでもないんですが)をお教えしますね!!

 

スポンサードリンク
 

 

レコーディングダイエット=毎日体重を計るべし!!

ダイエットをしていないとき、好き放題食べている時なんて特に体重って計りたくなくなりますよね…でも!!!
それがデブのもとなんです!!
痩せていないから体重計に乗るのが嫌っていう気持ちはわかるんですが、実は逆なんです!!
今日一日でどれぐらい太ったかを知って、次の日までだらだら太る生活を続けないためにも体重は毎日朝晩計らないといけないんです!!
朝と晩で0.5kg以上太っている場合は食べ過ぎです!!
次の日は食事に気を付けましょう!!
晩の体重より朝の体重が増えていた場合!!
睡眠不足です!!
身体は寝てあげないと筋肉をつけることができません。
筋肉がないと脂肪を燃焼してくれません!!
毎日12時までに寝て6時間以上寝ることを心がけましょう!!

ダイエット成功のためには、つじつまを合わせるのが肝心

f:id:esu1961:20150502171918j:plain

もし、体重が増えていたら・・・

まず、原因が何かを考えます!!


「あ・・・夕ご飯食べ過ぎたよなぁ・・・」

とか

「ランチの後にデザートまで食べちゃったよなぁ」

とか「今日一日動かずごろごろしてたよなぁ・・・」

とか。

必ず思い当たることがあるはずです!


その原因を考えて、次の日に同じことをしないというのが大事!!


夕ご飯を食べ過ぎてしまったのを次の日、腹八分でとめてみて体重を計って減っていれば、食べ過ぎが原因ということがわかりますね。
そしたら食べ過ぎなければ痩せるということで、腹八分で止める。
どうしても呑み会で食べ過ぎてしまうなぁと思ったら、呑み会の日一日で止めて次の日は腹八分に。
そういう自分の身体の目安がわかると確実に太ることは防げます!!

 

スポンサードリンク
 

やっぱり運動は大事、効率のいい運動は? 

激しい運動をしなくても痩せるタイミングを知っていれば痩せます!
ジムに通って汗ダラダラになりながら身体をシェイプアップ!!
毎日エアロバイクに乗る!!
夜ウォーキングにいっている!!
なんて運動、お仕事があったり、育児中だったりするとできないですよねぇ・・・

私は、激しい運動を少しもすることなく10kg痩せました。
それは、痩せるタイミングを利用したからです!
痩せるタイミング…それは、空腹時。

人の身体は食事をした後に動く時は食べた分のエネルギーから消費しようとします。
けれど、空腹時に動こうとすると食べた分のエネルギーはもうないので、元々持っている脂肪を燃焼してエネルギーとして利用するのです。
なので、お腹がすいた時が痩せ時なんです!!
それを利用して、私は、子供の幼稚園の送り迎えに自転車を使用していたのですが、「今お腹すいてるから歩いていってみよう」とか、
「車で移動している距離を自転車で移動してみよう」
というふうに動いてみただけなんですよね。

空腹時に動くようにして、体重の変化を見て空腹時にこんな動きをしたらこれだけ痩せるというコツをつかめば、もうダイエットは成功したも同然!

まとめ

ダイエットって、続かないってイメージが強いですが、自分にあった無理のないダイエットを見つけると、続くものなんです!!無理のないというところが実はすごいポイントなんですよ!!
無理をするとストレスになって、結局リバウンドしてしまうんです!!
でも、無理しない自然なままできるダイエットは長く続いてリバウンドなしなんです!!
みなさんも、まずダイエットの基礎から少しずつ無理のないダイエットを探していかれてはどうでしょうか?

 

スポンサードリンク