季節のカレンダー

イベントやお祭り、生活に役立つ情報を発信しています。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

淀川花火大会 2015 地元民が教える穴場とトイレ情報

2015年淀川花火大会、今年で27回目になる大阪ではPLに続いて大きな花火大会ですね。淀川区に住んで24年。第3回目から見ていた花火大会ですが、年々規模が大きくなってきて、もうでかけることはなくなりました。と、いうのもものすごい混雑を知っているし、今…

紫陽花 雑学 花の色の秘密、歴史など紫陽花うんちく

花が散る。それは、桜ばかりではありません。風が吹けば、儚く、輝きのピークを過ぎた花は、ポトリと大地に落ちます。冬ごろから咲いていた椿はその重厚な花弁を落とし、うららかな日に、ここぞと伸びたチューリップは、大きく口を開いて、花弁が横に垂れ落…

琵琶湖スカイアドベンチャー 料金は?場所と行き方

琵琶湖スカイアドベンチャー、2015年4月4日オープン!巨大なアスレチックフィールドです。まだ知っている人も少ないので、今年のGWの穴場かも?ペットもOKで、家族みんなで楽しめます。大人から子供から楽しめる琵琶湖スカイアドベンチャーの最新情報をご紹…

手ぶらでバーベキュー 関西

バーベキューはいいなぁって思うんですが、準備や片付けが面倒なんですよね。誰か仲間内に好きな人がいて、その人が全部やってくれるというのがありがちなパターン。でも、そんな人周りにいないし・・・車を出したら、運転手さんが我慢することになるのはか…

横浜開港祭 花火大会 どこから見る?駐車場はどこ?交通規制は?

横浜開校祭 花火大会の詳細です。横浜開港祭の花火大会は、レーザー光線による演出付で「ビームスペクタクルinハーバー」と名付けられています。6000発ほどの花火なので、すごく盛大というわけでもありませんが、横浜開港祭の最終日のメインイベントでもあり…

母の日にオリジナルプレゼント

もうすぐ母の日ですね!母の日が父の日より特別な感じがするのは私だけでしょうか…。結婚、出産、子育てと年齢が進むにつれて、母のありがたさがわかってくるもの、育児中なんかは、愚痴聞き役から、育児のお手伝いと、日頃からありがたさを感じる事ばかりじ…

子供の日は写真スタジオへ!記念撮影なんてどうですか??

我が家の子供の日はここ数年、恒例となっていることがあります。それは・・・写真スタジオでの撮影です!お宮参り、七五三などの節目節目に撮影していたのですが、写真スタジオごとにキャンペーンをやっているので、お値段と付属のサービスを見比べて、「こ…

離島旅行 おすすめ 奄美大島の見どころと楽しみ方

連休になったらどこへ行こうかなぁ…みんな、きっと一度は考えることですよね!そんな時に、ガイドブックに載っているところに行くことは、王道といえば王道です。しかし、それだけでは楽しめない、現地ならではの楽しみ方というのもあるのです。 バカンスの…

キッズプラザ大阪 知らないと損!割引情報と駐車場情報

春ですねぇ!いよいよ行楽シーズンですねぇ!でも今年の4月は雨ばかり・・・そんな雨続きでも子供達が大満足な遊べるスポットをご紹介します!科学に触れて遊べるキッズプラザ大阪。キッズプラザは「こどもたちが楽しい遊びや体験を通じて学び、創造性を培…

五月人形とこいのぼり 誰が買う?端午の節句の食べ物は?

こどもの日というと、=ゴールデンウィーク=連休というイメージですが、本来は「端午の節句」といって、男の子の節句なんですよね。 3月3日のひな祭りにお雛様を飾るように、こどもの日には五月人形や兜、こいのぼりを飾りますが、これって、どっちも必要な…

土用の丑の日 ウナギ1匹で家族4人が満足できる料理法

土用の丑の日だからというわけでもありませんが、スーパーで「今日は土用の丑の日、みんなでウナギを食べましょう」なんて書いてあると、う~ん、ここは奮発して今日はウナギにするか!って思っちゃいますが・・・育ちざかりの息子が二人、お父さんと私、家…

お中元、誰に贈る?どこまで?平均予算はどのくらいが相場なの?

春のブライダルシーズン、3月やGWあたりにゴールインした新婚さん。 初めて迎える夏のお中元シーズン、でもわからないことだらけですよね。 誰に贈るの? 親戚はどこまで贈るの? 平均予算はどのくらい? 一度贈ったら、翌年やめるというのはなかなか難しい…

ゴールデンウィーク 大阪 2015年オープン レゴランド詳細、割引情報など

子供とおでかけ!2015年大阪で注目のニュースポットをご紹介します。今年のGWはどこへでかけよう・・・毎年同じじゃ子供達も飽きちゃうし・・・とお悩みのお父さん、お母さん!!天保山マーケットプレイスににオープンするレゴランドについてご紹介します…

生命保険いらない?入ろうと思ったときにははいれないかも?

生命保険なんていらないよ、独身の頃ってそんな風に思っていました。社会人になって何年かたって、ふと考えてみた保険のこと。よくわからないし、ま、いいか、で時は過ぎていき、ふと気が付いて契約したものの、若い時から掛け金はもっとやすかったのになぁ…

コールデンウィーク お金をかけずに家族で遊べるお出かけスポット【関西】

このゴールデンウィークは、お金をかけずに無料で遊びにいきませんか??今年のGWは5連休の人が多いのでしょうか?子供達にとっては待ちに待ったGW!主婦にとってはいかにお金をかけずに家族とレジャーを楽しむかのGW・・・じゃないですか??そこで…

衣替え ダウンジャケットって家で洗えるの?どうやってしまえばいいの?

冬物から春ものへの衣替え。 最近はダウンジャケットもユニクロなどで、手ごろなお値段で買えるようになってきたので、家族で皆ダウンジャケットを愛用しているというご家庭も多いのでは?ダウンって取り扱いが難しいんですよね。やっぱりクリーニングに出さ…

衣替え、冬から春、いつする?捨てる勇気で衣替えが楽になる

冬から春の衣替えいつする?捨てるに捨てられない洋服を思い切って断捨離するコツは?嵩張るコートの収納方法など

神戸まつりサンバを見るならどこ?2015年の開催日と駐車場&交通規制

神戸まつりサンバの楽しみ方。2015年の開催日程、交通規制など。

 夏至とは?2015年の夏至はいつ?夏至には何を食べる?

「夏至」っていったいなんぞ? よく効くけど、由来だとか、じゃあ実際夏至っていつなのかとか、聞かれてみたら答えられますか?「夏に至る」って書くから、夏の「とある日」のことですが・・・ スポンサードリンク // 夏至とは 1年で一番日が長い日のことで…

土用の丑の日2015年はいつ?ウナギ以外に食べるものは?

土用の丑の日、2015年はいつ?土用と土用の丑の違いって知ってる?ウナギ以外に食べるものは?

立夏とは?2015年の立夏はいつ?意味は?

立夏とは、二十四季節の第7。わかりやすく言うと季節を現す言葉です。春分の日とか、秋分の日はみんな知っていますよね。あれも二十四季節のひとつなんです。冬至とか夏至というのも同じく二十四季節のひとつの季節のことを現しています。立夏は、春分と夏至…

三社祭 2015年の日程 見どころとアクセス、交通規制など

浅草三社祭、2015年の日程と見どころ。交通規制が入るのは17日(日)。時間は・・・

静浜 航空祭 2015 ブルーンパルスは?駐車場は?

2015年静浜基地の航空祭、ブルーインパルスは来る?静浜基地へのアクセスと駐車場情報など。

美保基地航空祭2015 ブルーインパルス テスト飛行はいつ?

美保基地航空祭2015年ブルーインパルステスト飛行はいつ?タイムスケジュールは?今年こそは雨で中止になりませんように・・・

おいしいコーヒーを飲みたい!コーヒーの楽しみ方

大人になって、なぜかコーヒーが飲めるようになったという話はよく聞くものです。普段忙しいお父さんも、駅の缶コーヒーでプシュッと一杯…。よくある光景です。そして、昨今はコンビニエンスストアの活躍もめざましく、できたての美味しいコーヒーを100円そ…

高田城 ブルーインパルス テスト飛行はいつ?時間は?

新潟県、上越市の高田城百万人観桜会といえば、夜桜が有名ですが、2015年の高田城はちょっと違う!「高田城百万人観桜会」にて、北陸新幹線の開業を記念してブルーインパルスの祝賀飛行が開催されます。 桜とブルーインパルスが同時に楽しめる2015年の「高田…

高田公園の桜2015年の見頃はいつ?高田城百万人観桜会ライトアップは?

高田公園「高田城百万人観桜会」2015年の見ごろと駐車場案内。特別イベントは?

ゴールデンウィーク 2015 カレンダーいつからいつまで?

ゴールデンウィーク2015年のカレンダー、手帳開くの面倒って方のために作ってみました。 今年のゴールデンウィークは、うまく休みを入れれば12連休となる人もいるようですが、それは大企業だったり、有給がとれる人のお話。世間一般のGWは、4連休、もしくは5…

キャンプ料理簡単レシピ バーベキューでも野菜を食べたい!

キャンプの楽しみというと、やっぱり食べること。バーベキューは楽しいけど、お肉ばかりじゃあきてしまいませんか?野菜を並べて焼いてみたところで、どうも箸がのびない・・・そんなお悩みを解決するキャンプ料理の簡単レシピをご紹介します。 スポンサード…

くらやみ祭り 2015年の日程はいつからいつまで?何時まで?交通規制は?

くらやみ祭り2015年の日程、いつからいつまで?時間は?雨天時はどうなるの?交通規制は1日中?くらうみ祭にでかけるまえの予備知識。