季節のカレンダー

イベントやお祭り、生活に役立つ情報を発信しています。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

善水寺の紅葉 2015年の見ごろは?アクセスと駐車場は?

湖南三山の一つである善水寺。湖南市東寺の長寿寺、湖南市西寺の常楽寺と並んで紅葉スポットです。比較的、混雑もさほどではないので、穴場の紅葉スポットともいえます。京都の紅葉は確かにすばらしいですが、人ごみは苦手、という方には湖南三山の紅葉はい…

七五三のお祝いとお返し

七五三というのは、「お祝い」の儀式です。「お祝い」ということで、親族からお金などをいただく場合がありますが、その場合、お返しってするんでしょうか?するとしたら相場はどんなものなのでしょうか? スポンサードリンク // 七五三 お祝いの相場は? 七…

初めての七五三。男の子、女の子、いつやるの?

7歳、5歳、3歳のときにお祝いをするので「七五三」ということは知っているけど、実際には何歳の時に祝うのが正解なのでしょうか? そもそも七五三というのは、 「髪置(かみおき)」...赤ちゃんの時期が終わって髪を逃し始める 「袴着(はかまぎ)」・・・幼…

ダッフィー クリスマスグッズ 2015年の発売日は?

毎年、売り切れになってしまうダッフィーのクリスマスオリジナルグッズ。実は、アマゾンでも既に予約できたりするってご存知ですか?もちろんクリスマスイベントで購入するのもありですが、毎年入場制限もあったりで、なかなかハードルが高いですよね。 2015…

衣替えの時期 秋、長袖に入れ替えるのっていつ?

四季のある日本に住んでいると、必ず年に2回衣替えをしなくてはなりませんね。 半袖から長袖=春の衣替え長袖から半袖=秋の衣替え主婦としては、寒くなってきたなと思えば長袖を出しておけばいいだけのことともいえますが、公的な場合の衣替えの時期につい…

ハロウィンパーティに簡単おすすめレシピを紹介します

もうすぐハロウィンですね。皆さんはハロウィンパーティーをされたりしますか??わが家は今まで一度もしたことがありませんし、しようとも思っていませんでした。でも、今年は、簡単かわいい、美味しい&美味しそうなレシピを発見したので、ちょうど土曜日…

USAハロウィン 2015年のイベント

昼も夜も楽しめる一日中ハロウィン!!この時期、お昼のハロウィン、夜のハロウィンも楽しめるといえば、やっぱりUSAこと、ユニバーサルスタジオジャパンでしょう!!9月11日~11月8日までの期間、ユニバーサルスタジオジャパンでは、昼も夜も楽しめるイ…

ハロウィンの衣装(子供用) お金をかけない100均の衣装を簡単リメイク

今年のハロウィンは簡単手作り衣装はどうですか??うちの子が通っている保育園は毎年10月末頃にハロウィンの仮装パレードがあります。今年初めて我が子を入園させた私は、最初は100均で売っている衣装だけで充分!と早めに購入したのですが、その後で保育…

入間基地 ブルーインパルス 2015年テスト飛行はいつ?

2015年の入間基地で開催される入間航空祭、ブルーインパルスの展示飛行があります。航空祭に何度か足を運んでいるとわかるのですが、当日はかなりの混雑。駐車場なども、航空祭開催場所によっては抽選だったりもして、車での移動は結構大変だったりします。…

ハロウィンの衣装 3歳児人気のキャラは?

最近は幼稚園や保育園で、ハロウィンの仮装パーティを催すところが増えてきましたね。ハロウィンの仮装をしている2,3歳の子、すっごくかわいいですよね!!でも、初めてのハロウィンパーティでどんな仮装をしたらいいのかわからない… 私の周りの3歳の子…

子どもが喜ぶハロウィンのお菓子

もうすぐハロウィンですね。「トリック オア トリート。」(お菓子をくれないといたずらするぞ!)日本ではあまり各家庭をまわってお菓子をもらいにいったりというようなことはされていませんが、この日を子どもたちにお菓子をあげる日ということにして限定お…