季節のカレンダー

イベントやお祭り、生活に役立つ情報を発信しています。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み 関西からの日帰りスポット 六甲山で暑さを吹っ飛ばそう!

今年の夏も暑そうですねぇ・・・夏休みの子供達を退屈させておくのもまたうるさいし、かといって出かけるのも暑いし・・・と億劫になりそうな日は、遊びと避暑、両方が堪能できる六甲山なんてどうでしょう?六甲山上は、市街地に比べ山上は4~5℃程度気温が低…

水遊び 関西(大阪)からのお出かけスポット

暑い時は水をあびたい気分になりますよねぇ・・・子供はプールが大好きだったりしますもんね。プールへ連れて行ってあげたいけれど、夏休み中は混んでるんじゃないかとか、お母さんは水着になりたくないとか、色々な理由でなかなか連れて行けなかったりしま…

2015年9月シルバーウィークは北海道!服装と気温をチェック!

2015年のシルバーウィークは、大型連休ということで遠出を考えている方、多いのではないでしょうか?北海道旅行を考えているならば、すでにチケットは手配済みかと思いますが、フリープランだとどこに行きますか?一口に北海道といっても、西と東では400km以…

沼田あんどん祭り2015 日程と見どころ、知って得する情報

沼田あんどん祭りというと、旭川、深川あたりでは一番大きくて有名なお祭りではないでしょうか? けんか祭りともいわれる「沼田あんどん祭り」は、灯りの入った山車をぶつけ合う迫力のあるお祭りです。2014年に見学に行って、しっかりはまってしまいました。…

熱帯夜を涼しく過ごす 子供のための暑さ対策

雨のじめじめからが終わったを思うと、うだるような暑さ。まだまだ暑い夏をどうすごしていますか? エアコンの節約、体調管理、色々考えると、エアコンばかりも使っていられないし、かといって熱中症も心配・・・そんな我が家の熱帯夜を過ごすための工夫をご…

羽毛シュラフ 自宅で洗濯できる?それともクリーニング?

軽くて暖かい羽毛シュラフ。いってみれば、羽毛布団をキャンプに持っていくようなものですね。値段は効果ですが、軽くてコンパクトに収納出来て、暖かいのが特徴です。 私は長年バイクでくキャンプツーリングをやっていますが、ダウンシュラフを購入するまで…

分譲マンションを賃貸で借りるメリット 子育て世代におすすめ

分譲マンションというと色んな意味で賃貸物件より豪華です。建具一つをとってもそうだし、共有部分のつくりだとか、管理などもしっかりしています。最近は、分譲マンションのなかでも何部屋か賃貸で貸し出していたりします。賃貸で入ると面倒な管理組合の理…

栄養価の高い小松菜を子供に食べさせる方法

ほうれん草や小松菜、青梗菜にキャベツといった緑色の葉物野菜が嫌いな子供は結構いると思います。その理由の一つとして、あまり子供受けするレシピがないということもあるかもしれません。我が家の子供達も、お浸しにするだけなら、絶対食べない葉物野菜で…

ランドセルいつ買う?人気のランドセルの早期割引を利用しよう

来年はピカピカの1年生、というお子様のいらっしゃるご家庭。ランドセル商戦はもう始まっています!新入学1年生がそろそろ小学校に慣れ始めたこの時期、もう、来年のランドセル選びははじまっているということを皆さんはご存知でしょうか?早いメーカーだと…

完全母乳育児、後々助かる母乳の冷凍

最近は、母乳育児を推奨する産婦人科が増えていますね!完全母乳、ミルクと母乳の混合、ミルク、それぞれにママの考え方あっての育児ですが、私は完全母乳で育てたいと思った一人でした。そして運よく二人の子供、どちらとも完全母乳で育てることができまし…