季節のカレンダー

イベントやお祭り、生活に役立つ情報を発信しています。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

郡上踊りの踊り方をマスターしよう

日本一長い盆踊り大会である岐阜県郡上市で開催される「郡上おどり」 毎年7月の半ばから三十数夜に渡って、盆踊りを踊るのです。 クライマックスはお盆の前の4日間。 もともとは地域での盆踊り大会でしたが、その歴史は古く江戸時代から400年も続いている歴…

郡上踊りin京都 2015日程、場所とアクセス

郡上踊りといえば、岐阜県郡上市で開催される大盆踊り大会で、日本三大踊りともいわれています。ちなみにあとの二つは、西馬音内の盆踊り(秋田県)と阿波踊り(高知県)。その郡上踊りですが、最近は、「in京都」「in青山」と、京都大阪で、プチ郡上踊りの…

日焼け止め おすすめ ドラッグストアで買える高性能で値段も安いの見つけた!

日焼け止め、どんなものを使っていますか?もう10年以上前、市販されている日焼け止めで有名な物はアネッサとアリィという感じだったように思います。その頃日焼けしたくないならSPFの高い商品を使わないと!!と思っていた私はどちらかが少しでも安くなっ…

生駒山麓公園へのアクセスと駐車場 無料で遊べる場所もイッパイ!

生駒山上遊園地は地元では良く知られているこじんまりした遊園地なのですが、生駒山麓公園はあまり知られていないんじゃないでしょうか?私達も偶然見つけた場所なんですが、小さいお子さんには大型木製遊具などで楽しめ、小学生以上のお子さんにはアスレチ…

葉酸が不足するとどうなるの?飲むのは妊娠初期だけでいいの?

妊娠を希望する方、妊娠初期の方は葉酸を摂取することが大事というようなことを聞いたことはありませんか?私は、妊娠し、産婦人科にいくまで、聞いたことがありませんでした。葉酸は不足したまま妊娠初期を迎えると赤ちゃんに影響するかもしれない大事な栄…

潮干狩りの持ち物。え?こんなのが?アッと驚く便利グッズ

小さな子供さんがいるご家庭だと、初夏のおでかけにおすすめなのは「潮干狩り」 また、グループでワイワイ潮干狩り、というのもなかなか楽しいです。でも、初めての潮干狩りって、持ち物は何を持って行ったらいいの?100円均一やホームセンターで「潮干狩りセ…

2015 千歳基地航空祭 ブルーインパルス テスト飛行の時間は?

2015年千歳基地航空祭について紹介します。千歳基地航空祭は、毎年ブルーインパルスの展示飛行がありますが、実はテスト飛行もやっているので、マニアにはむしろこちらのほうがねらい目だったりします。 と、いうのも航空祭当日のように混雑していないからで…

2015 千歳基地航空祭 基地内駐車場は先着順、申し込みはこちら

2015年の千歳基地の航空祭は、基地内駐車場は駐車券が必要になります。 では、その駐車券はどうやって手にいれたらいいの?抽選だとか、南千歳駅西側駐車場だとか、どちらの駐車場にあたるかわからないとか憶測が飛んでいましたが、詳細が発表になりましたの…

東北六魂祭 秋田にブルーインパルス テスト飛行の時間は?駐車場は?

2015年東北六魂祭、秋田にブルーインパルスがやってくる・・・が、しかし・・・ 東北六魂祭は、東日本大震災の鎮魂と復興を願って、東北の6県で持ち回りで開催されているイベントです。2015年は、秋田県で開催されることになっており、2015年はブルーインパ…

防府航空祭 ブルーインパルス、2015年のテスト飛行はいつ?

今年で61回目となる防府航空祭。2015年は、ブルーインパルスの展示飛行があります。 航空祭といっても、全国のあちこちで開催されていて、日程が被ることもあるので、毎年同じ基地でブルーインパルスが飛んでくれるわけではないんですよね。ということで、去…

年金保険と貯金、比較したらどっちがお得?

年金保険と貯金を比較する前に知っておきたい国民年金、個人年金のこと。公的年金は、払ったら払った分だけもらえる…そんな風に思っていませんか?実は、年金は、将来自分がもらう分をためておくための預金とは異なり、根本的な考え方は、若い世代が上にの世…

クールシェアとは?クールシェアスポットを探すクールシェアマップアマップ

クールシェアとは、「COLL(涼しさ)」を「SHSRE(シェアする)」こと。暑いときには、みんなで涼しい場所に集まって、無駄に電気をつかわない。涼しい場所でゆったりと過ごす、とうことです。 冷房時の室温を28℃にする それに対応した軽装になる というのは…

クールビスの期間っていつからいつまで?スーパークールビズとの違いって何?

クールビズという言葉もだんだん定着してきましたね。そもそもクールビズの始まりはは、冷房の設定温度を28℃として、それに対応した服装を推奨するというものなのですよね。2005年からの始まりなので、クールビスもそろそろ10年になるのです。 とはいえ、な…

怒鳴らない子育て。2歳児、3歳児の目からうろこの子育て術

色んな人の話を利用して子育て頑張ってみませんか?魔の2歳児、悪魔の3歳児なんて言葉、聞いたことありませんか??特にひどい時期が2歳、3歳なのですが、子供の反抗期は、やっぱり親としてはやりにくいことが多いですよね。ストレスがたまりますよね。…

夏日とは何度から? 真夏日 猛暑日 酷暑日の違い

夏は暑くて当たり前!ですが、天気予報を聞いていたらよく耳にするのが「夏日」という言葉。 そして[真夏日」というのもあります。ん?「夏日」と「真夏日」ってどうちがうの?もちろん「真夏日」のほうが暑いんだろうって想像できますが、そもそも「夏日」…

海水浴の持ち物 スマホや貴重品はどうする?海水浴の持ち物チェックリスト

さぁ、夏だ~やっぱりプールより、夏休みに1回くらいは海へ行きたいですね。とはいえ、気になる持ち物。洋服を脱いでしまうわけなので、スマホや貴重品ってどうしたらいいんでしょうか?家族で行くなら、交代で荷物を見ておいてもらうこともできるけど、彼氏…

そうめんとひやむぎの違いは?茹でて余ったそうめん、ひやむぎはどう食べる?

夏になると食べたくなるのがそうめん・・・あれ?冷麦(ひやむぎ)?あなたはどちら派?これってそれぞれの家庭での好みとか、習慣だと思うのですが、そもそもそうめんとひやむぎの違いって知っていますか?それぞれの食べ方と簡単アレンジレシピを紹介しま…

熊野大花火大会、車中泊 駐車場取るには何時につけばいい?

熊野大花火大会、一度行ってみたいと思いつつ、状況を知るにつれ、「無理~」と思ってしまいますよね。熊野ってそんなに大きな町でもないのに、この花火大会の1日だけに20万人もの人が訪れて、町はパンク状態。アクセスも大変そうだし、場所取りも大変そうだ…

父の日に財布をプレゼントするならブランドに負けないスゴイ財布があります!

父の日のプレゼントに何を贈ろう?と、思ったら、ちょっとお父さんがどんな財布を持っているかチェックしてみてください。お財布って、あればそれなりにつかえるので、なかなか自分で買おうと思わないんですよね。気が付いたらボロボロの財布・・・そろそろ…

熊野 花火大会 今からでも間にあうツアー

熊野大花火大会といえば、300年以上の歴史がある大きな花火大会です。 花火大会といえば、たいていは1時間程度のものですが、熊野の花火大会は、1時間35分に渡って約1万発の花火が打ち上げられます。 これだけ長い時間花火が上がる花火大会は珍しいです。海…

父の日にあげるお花の種類って色々あるけど、人気はどれ?

母の日に贈るお花といえばカーネーションと決まっていますが、実は父の日に贈るお花の種類って色々な説があるようです。もともとはアメリカから始まった父の日。日本と外国では父の日に贈るお花の種類も違います。父の日のプレゼントが思いつかないという人…

ねぶた祭り ハネトに参加するには?体験ツアーに入ったほうがいい?

ねぶた祭りを盛り上げてくれるのがハネト。♪らっせ~ら、らっせ~ら、らっせ、らっせ、らっせ~らと、歌いながらねぶたの前を跳ねる人たちのことです。これもねぶたの審査基準となっていて、いかに元気よく、きれいに?跳ねるかが採点されます。数あるねぶた…

ねぶた祭り 場所取りは?見るならいつがいい?

東北四大祭りのひとつに数えられるねぶた祭りは、毎年8月2日から~8月7日の6日間開催されます。ねぶた祭りが終われば、青森の夏は終わった、といわれるほどの青森市民が最大に盛り上がるお祭りです。県外からの祭ツアー客も多く、一般の観光客には外国人も多…

暑中見舞いの時期、いつから?いつまで?2015年は?返信は?

そもそも暑中見舞いというのは、暑い盛りに相手をいたわる挨拶状。年賀状ほどには普及していませんが、それでも古くからの日本の慣習です。意味合いとしては、暑さを乗り切りましょうという気持ちを伝えて、進行を深める季節の挨拶なんですね。最近は暑中見…

モルモットの魅力

ペットのかわいさに、癒やされる人も多いことと思います。犬派?猫派?そんな会話も多いですよね。 昨今では、小鳥やハムスターなどの小動物も広く飼われるようになり、ペットショップでは珍しいエキゾチックアニマルも見ることができます。ハムスターに負け…

一人暮らしで病気になったら・・・食事はどうする?

憧れの一人暮らし。家具はどこで揃えよう?やりたいこといっぱい!そんな夢に憧れていることができるのは、せいぜい今の内だと、喜んでいなさい。あなたは今に苦しむ日がやってくるでしょう。そう、それは、食事に掃除、洗濯といった家事の連続です。家にい…

母の日のプレゼント おすすめ!絶対はずさない今からでも間に合うプレゼント

母の日今から間に合うプレゼント。もらって喜ばれる人気のプレゼントのランキングはコレ。

矢田寺のあじさい見頃 2015年のあじさい園の開花情報とアクセス

紫陽花の名所というとやっぱり奈良の矢田寺ではないでしょうか?あじさい寺とも呼ばれている矢田寺には、60種類約10,000株のあじさいが植えられています。しかしながらその歴史はそんなに古くはなくて、昭和40年くらいから、植えはじめられたもの。桜などと…

姫路お城祭り2015 3Dプロプロジェクションマッピングの上映時間は?

姫路お城祭り2015、今年は姫路城グランドオープンでにぎわう姫路城ですが、2015年のGWは、真っ白の姫路城に3Dプロジェクションマッピング「HAKUA」が登場します!姫路城の3Dプロジェクションマッピンが見れるのは、ゴールデンウィークのたったの3日間限りで…

札幌大通りのビアガーデン 2015年 観光客でも座れるコツは?

札幌大通りのビアガーデン、2015年も開催される・・・かと思います。例年通りだと開催日程は、7月の第三金曜日~8月15日までとなっていますので、2015年は、7月17日~8月15日になるかと思います。未だ詳細な情報はでておりませんが、今年にこの時期に北海道…