季節のカレンダー

イベントやお祭り、生活に役立つ情報を発信しています。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

北海へそ祭り 2015 見どころ 観光途中で観るなら?

北海へそ祭り2015、明日、明後日開催です。 北海道のど真ん中が、富良野ということで、毎年富良野で行われる北海へそ祭りは、曜日などには関係なく、7月28日、29日の二日間です。 見どころはやっぱり、お腹にイラストを描いてお腹を顔に見立てたへそ踊り。 …

つわりを緩和する方法

ドラマなんかで、妊娠かも!?というシーンによく使われるのが「つわり」の吐き気。一般的には胎盤が完成する妊娠16週頃まで続くこの「つわり」はある人とない人がいて、どういう時に出るのか、何がだめで何がすごく好きになるのかなど、人それぞれ。代表…

夏休み お金をかけずに子供と行く体験施設【大阪】

夏休み。子供たちにとっては楽しい夏休みですが、母にとってはちょっと苦痛な夏休み(笑) もうすぐ夏休みがはじまりますねぇ・・・日頃いない時間に子供達がいるのは、なかなか大変ですよね・・・毎日毎日1カ月半、子供達も退屈だとかわいそうですし・・・…

初盆っていつ?いつからいつまで?盆棚や提灯の飾り方は?

今年初盆を迎えるのは、昨年の盆以降に亡くなった故人がいる家です。初めて迎えるお盆なので、初盆といいますが、地方によっては「新盆」ともいいます。じゃあ今年の7月1日に亡くなった人の初盆は今年なのかというと、それが違うのです。多少は地域によって…

暑さ対策 アウトドアで涼しく快適に過ごす方法

夏だ!キャンプだ!アウトドアだ!とはいえ、夏のキャンプはめちゃめちゃ暑いです。アウトドアでの最大の暑さ対策といえば、高度が高く気温の低いところでキャンプするというのが一番ですが、それでも日向に出れば予想以上に暑いもの。電化製品の使えないア…

千歳航空祭2015 雨天 中止?飛ばない?

千歳航空祭2015を目指して近くまで数日前から来ています。 テスト飛行は前日の7月18日と読んでいたのですが、予想は外れて、さらに1日前の17日でした。お天気がよかったので、ニセコのほうに遊びに行っていて気がつきませんでした スポンサードリンク // 17…

暑さ対策 赤ちゃん

早くも熱中症続出の今年!赤ちゃんを夏の暑さから守る対策! 今年は、5月からもう真夏日続出で、7月8月がどんな暑さになるのか、考えただけで嫌になりますよね。大人もうだるような暑さ、しゃべれない赤ちゃんを第一に考えてケアしてあげたいものですよね…

浴衣の 洗濯、自宅で洗濯機で洗う方法

着物というと汚れたらどうするかというと、襟の部分の汚れをベンジンで落として、あとは風を通すだけというのが一般的ですが、さすがに夏の着物=浴衣は選択せずにしまうわけにはいかないですよね。一般的にはクリーニングに出すとキレイになって帰ってきま…

キャンプ 初心者向けのスクリーンテントとテントの選び方

キャンプも初心者のうちはけっこう考えて買った割にやっぱり使いづらいなぁと、しばらくして買いなおすことがよくあります。これって無駄ですよね。お金もそうですが、テントって嵩張るので、買ったものの使わなくなったテントの収納場所にも困ります。リサ…

妖怪ウォッチランド 大阪 場所は?限定グッズは?

て、妖怪ウォッチランド 大阪、冬休みのイベントは心斎橋大丸でしたが、2015年夏休みは、梅田大丸で開催されます。既に、大阪ではみさき公園で開催されていますし、冬休みほどの混雑にはならないだろうと予想されていますが、どうなるのでしょうか? 限定グ…