季節のカレンダー

イベントやお祭り、生活に役立つ情報を発信しています。

2020年海の日、スポーツの日、山の日、7月8月の連休はどうなる?

新型コロナウィルスの影響で、2020年の東京オリンピックは延期されることに決まりました。東京オリンピック2020の名称は維持したまま、2021年7月7月23日~㋇8日の開催となります。もともとは2020年7月24日から㋇9日までだったので、ほぼ1年延期されたことに…

飲むだけで紫外線もケアできて美肌になれる?スキンケアヨーグルト【素肌のミカタ】

紫外線対策というと、日焼け止め、UVグッズ。でも、ついうっかり!ということがありますよね。気をつけているつもりでも、夏の終わりにはやっぱり日焼けしています。そこで最近人気なのが、飲む日焼け止め、日焼け止めサプリです。でも、本当に効果があるの…

マイナチュレカラートリートメント使ってみたよ

www.youtube.com

エブリィ改造 女子お一人様車中泊仕様

www.youtube.com

ダイエットにおいて大切なことは?

女性にとって、ダイエットというのは永遠のテーマではないでしょうか?見た目ちっとも太ってない女性でも、ほとんどの女性が「もう少し痩せたい」という願望を持っています。だからこそ、週刊誌や電車の釣り広告も常にダイエット商品が目立ちます。次から次…

AirBnb(エアービーアンドビー)、パスポートなし、運転免許証で認証する方法

AirBnb(エアービーアンドビー)を初めて利用しました。 最近、観光地(特に都会の)では、外国人観光客が増えたせいか、なかなか空き部屋が見つからないのです。あっても、普通のビジホがびっくりするようなお値段で…今回、噂のAirBnb(エアービーアンドビ…

天王寺公園がリニューアル!子供連れにおすすめ関西のスポット

皆さんは、天王寺公園エントランスエリアがガラッと変わったのをご存知ですか?ニュースで天然芝を張っただとか、大規模に変わっただとかチラッと見たことはあったのですが、行ってみてビックリ!本当に以前と全然違った、子供達や家族連れ、カップルにも嬉…

豆乳ダイエット、たった1週間で効果のでるやり方は?

皆さんは今、ダイエットをされてますか?順調ですか?ダイエットには停滞期があったり、なかなか思うように減らなくなって、モチベーションが下がってきている時ってありますよね…もしくは、ダイエットしたいけど…しんどいのは嫌だし、食欲は抑えられないし……

年賀状ソフト 無料「はがきデザインキット」が使える!

11月に入って、今年も年賀状が発売されましたね。年賀状があるから年の瀬は忙しいという人もいるんじゃないですか?私も年賀状を書き終わると、半分年を越せたような気がして毎年ほっとします。年賀状ソフト、みなさんはどうされていますか。毎年購入されて…

USJ 待ち時間を少なくたくさんのアトラクションに乗る方法

関西の大人気のテーマパークといえば、USJ。 東がディズニーランドならば、西はユニバーサル・ジャパン・スタジオというわけですね。 しかしながら、あまりに人気すぎて、ほとんどのアトラクションがかなりの待ち時間になってしまいます。効率よく、少ない待…

善水寺の紅葉 2015年の見ごろは?アクセスと駐車場は?

湖南三山の一つである善水寺。湖南市東寺の長寿寺、湖南市西寺の常楽寺と並んで紅葉スポットです。比較的、混雑もさほどではないので、穴場の紅葉スポットともいえます。京都の紅葉は確かにすばらしいですが、人ごみは苦手、という方には湖南三山の紅葉はい…

七五三のお祝いとお返し

七五三というのは、「お祝い」の儀式です。「お祝い」ということで、親族からお金などをいただく場合がありますが、その場合、お返しってするんでしょうか?するとしたら相場はどんなものなのでしょうか? スポンサードリンク // 七五三 お祝いの相場は? 七…

初めての七五三。男の子、女の子、いつやるの?

7歳、5歳、3歳のときにお祝いをするので「七五三」ということは知っているけど、実際には何歳の時に祝うのが正解なのでしょうか? そもそも七五三というのは、 「髪置(かみおき)」...赤ちゃんの時期が終わって髪を逃し始める 「袴着(はかまぎ)」・・・幼…

ダッフィー クリスマスグッズ 2015年の発売日は?

毎年、売り切れになってしまうダッフィーのクリスマスオリジナルグッズ。実は、アマゾンでも既に予約できたりするってご存知ですか?もちろんクリスマスイベントで購入するのもありですが、毎年入場制限もあったりで、なかなかハードルが高いですよね。 2015…

衣替えの時期 秋、長袖に入れ替えるのっていつ?

四季のある日本に住んでいると、必ず年に2回衣替えをしなくてはなりませんね。 半袖から長袖=春の衣替え長袖から半袖=秋の衣替え主婦としては、寒くなってきたなと思えば長袖を出しておけばいいだけのことともいえますが、公的な場合の衣替えの時期につい…

ハロウィンパーティに簡単おすすめレシピを紹介します

もうすぐハロウィンですね。皆さんはハロウィンパーティーをされたりしますか??わが家は今まで一度もしたことがありませんし、しようとも思っていませんでした。でも、今年は、簡単かわいい、美味しい&美味しそうなレシピを発見したので、ちょうど土曜日…

USAハロウィン 2015年のイベント

昼も夜も楽しめる一日中ハロウィン!!この時期、お昼のハロウィン、夜のハロウィンも楽しめるといえば、やっぱりUSAこと、ユニバーサルスタジオジャパンでしょう!!9月11日~11月8日までの期間、ユニバーサルスタジオジャパンでは、昼も夜も楽しめるイ…

ハロウィンの衣装(子供用) お金をかけない100均の衣装を簡単リメイク

今年のハロウィンは簡単手作り衣装はどうですか??うちの子が通っている保育園は毎年10月末頃にハロウィンの仮装パレードがあります。今年初めて我が子を入園させた私は、最初は100均で売っている衣装だけで充分!と早めに購入したのですが、その後で保育…

入間基地 ブルーインパルス 2015年テスト飛行はいつ?

2015年の入間基地で開催される入間航空祭、ブルーインパルスの展示飛行があります。航空祭に何度か足を運んでいるとわかるのですが、当日はかなりの混雑。駐車場なども、航空祭開催場所によっては抽選だったりもして、車での移動は結構大変だったりします。…

ハロウィンの衣装 3歳児人気のキャラは?

最近は幼稚園や保育園で、ハロウィンの仮装パーティを催すところが増えてきましたね。ハロウィンの仮装をしている2,3歳の子、すっごくかわいいですよね!!でも、初めてのハロウィンパーティでどんな仮装をしたらいいのかわからない… 私の周りの3歳の子…

子どもが喜ぶハロウィンのお菓子

もうすぐハロウィンですね。「トリック オア トリート。」(お菓子をくれないといたずらするぞ!)日本ではあまり各家庭をまわってお菓子をもらいにいったりというようなことはされていませんが、この日を子どもたちにお菓子をあげる日ということにして限定お…

富士山の裾野にススキが広がる撮影スポット

秋の富士山。富士山の裾野にススキが広がっているポスターを見て、同じような写真が撮りたくて、すすき野原のようなところを探してみたのですが、実際に写真が取れる場所というとなかなかないんですね。ポスターのようなあの写真は、どこで撮れるのでしょう…

ダイエットの成功は基本を守ることから!!

みなさん、ダイエットをしたことがありますか??そして、成功してもリバウンドしたり、もしくは成功までいかないうちに挫折、したことありませんか??私は、成功したことも、挫折したこともありますし、成功した後、すぐにリバウンドしたことも、何年かか…

関西子供と楽しめる無料紅葉スポット

そろそろ暑さもおさまってきた秋はようやくやってきた行楽シーズンですよね!お子様連れ家族、特に小さなお子様がいらっしゃる方には、紅葉を見に行くだけなんてお子さんが嫌がるのが目に見えていますよね・・・そういったご家族におすすめなのが、公園です…

お弁当は作り置きで時短!冷凍保存OK!!お手軽お弁当のおかず!!

毎日のお弁当、毎日でなくても毎回同じおかずというのも、飽きられちゃうし、なかなか困りますよね・・・ そんなときには、冷凍保存です!!冷凍食品も便利ですが、簡単な分割高です。ならば、そんな冷凍おかずを自分でつくっちゃえ! 少し時間のあるときに…

岡崎ときあかり2015 プロジェクションマッピング時間は何時から?

最近、あちこちでプロジェクションマッピングが開催されていますね。今年も京都の京都市美術館前で、「岡崎ときあかり2015」が開催されます。今年で5回目となる「岡崎ときあかり2015」のテーマは、「現代の琳派」。平安神宮大鳥居もLEDでライトアップされて…

シルバーウィーク、関西で子供と夜まで楽しめるイベント

そろそろシルバーウィークが近づいてきましたね。今年は19日から23日までの5連休という方も多いのではないですか?旅行のご予定、キャンプのご予定を入れておられる方もいらっしゃるでしょうね。まだ、どこにも予約を入れられていない!!と焦っているあなた…

ハロウィン、子供の衣装 簡単マントの作り方

すっかり日本でもハロウィンが定着してきましたね。 ハロウィンにつきものといえば、「かぼちゃ」と「仮装」 今年のハロウィンで初めて、子供さんに仮装をさせるというママさんも多いのではないでしょうか? ネットで検索すると、ハロウィンの衣装は買うこと…

2015鴻巣花火大会 駐車場、アクセスと穴場情報

4尺玉が上がる2015年の鴻巣花火大会。各地で花火大会は数々あれど、4尺玉が上がる花火大会はそうそうありません。そして、秋の花火ということで、比較的場所取りのつらさも半減できることもあってか、年々来場者数が増えているこうのす花火大会の概要をご紹…

夏休み 関西からの日帰りスポット 六甲山で暑さを吹っ飛ばそう!

今年の夏も暑そうですねぇ・・・夏休みの子供達を退屈させておくのもまたうるさいし、かといって出かけるのも暑いし・・・と億劫になりそうな日は、遊びと避暑、両方が堪能できる六甲山なんてどうでしょう?六甲山上は、市街地に比べ山上は4~5℃程度気温が低…