季節のカレンダー

イベントやお祭り、生活に役立つ情報を発信しています。

静浜 航空祭 2015 ブルーンパルスは?駐車場は?

f:id:esu1961:20150317185900j:plain

航空祭は数あれど、「空の総火演」と呼ばれる静浜基地の航空祭。

その他の通り、たくさんの航空機が集結します。
2015年の開催日程など、知りたい情報を集めてみました。
なんといっても、富士山をバックに航空機が見える他の基地にはないロケーションが魅力ですね。

スポンサードリンク
 

静浜基地航空祭2015日程 ブルーインパルスは来る?

航空祭の目玉というとやっぱりブルーインパルスですね。
でも、残念ながら2015年は、同日に美保基地の航空祭に行ってしまうので、静浜にはブルーインパルスは来ないんです・・・

2015年静浜基地航空祭の日程は、5月24日(日)

時間は、午前9時から午後3時

静浜基地へのアクセス、駐車場について

最寄駅は、JR東海道本線 藤枝駅
バス乗車(しずてつジャストダイン)

  • 北口4番乗り場より飯淵行き 静浜基地入口下車 徒歩約5分
  • 南口1番乗り場より相良営業所行 宗高新町下車 徒歩約8分

※当日は、藤枝駅南口と、焼津駅南口からシャトルバスが運行予定。

車の場合は、東名吉田IC、焼津ICより国道150線

ただし、基地には駐車場はありませんし、近隣にも駐車場はほとんどありません。
また、駐車場どころか、ブルーインパルスが来るという年には基地の周りは大渋滞。
2015年はブルーインパルスはこないにしても、
「行けばなんとかなる」という気持ちで行くととんでもないことになります。

焼津駅周辺のコインパーキングを利用して、
会場まではシャトルバスというのがおすすめ。
焼津駅付近の駐車場はこちら。

 

遠方からの出発で、美保基地航空祭を100%楽しむのであれば、ツアーを利用するのもありです。
駐車場の心配もせず、迷うことなく現地にたどり着けます。

こちらより、リンク先検索窓にて「静基地」と入力すれば、各地からのツアーがヒットします。

まとめ

駐車場はないので、車でのアクセスは難しいところです。
シャトルバスも帰りは通常の交通渋滞と重なるので、なかなか待っても来なかったりします。
全部見て、最後までいてみんなが帰り始めてから帰路につくと、駅まで何時間もかかってしまう可能性があります。早めに切り上げるか、折り畳み自転車を利用したりもありです。

スポンサードリンク