季節のカレンダー

イベントやお祭り、生活に役立つ情報を発信しています。

AirBnb(エアービーアンドビー)、パスポートなし、運転免許証で認証する方法

 

f:id:esu1961:20150629155621p:plainAirBnb(エアービーアンドビー)を初めて利用しました。

最近、観光地(特に都会の)では、外国人観光客が増えたせいか、なかなか空き部屋が見つからないのです。
あっても、普通のビジホがびっくりするようなお値段で…
今回、噂のAirBnb(エアービーアンドビー)を検索してみたら
なかなかよさそうなので、予約することにしました。

今までは、なんとなく検索してみて、
あ、ここ、いいな。とか遊んでただけで、実際に使用しようと思おうと思ったら
とんでもない落とし穴がありました。

それは…

アカウント認証。

最初に一度しておけば、それでOKなのですが、
これがなかなか手こずりましたので、同じようなことで困る人もおられるかと、解決法を記載しておきますね。

スポンサードリンク
 

AirBnb(エアービーアンドビー)のID認証のやり方

お気に入りのお部屋を見つけて、
支払い手続きをして、
次に来るのがID認証。

正式な政府発行の身分証明書を提示ください

となっていて、これがディフォルトだとパスポートのみの対応なんです。
説明文には、「運転免許証で認証したい方はカスタマーセンターに連絡下さい」とあるのですが
そもそも、カスタマーセンターのリンクがどこにあるかわからない…

ネット検索してたら、パスポートのまま進んで
ファイル名をjpg⇒pngに変更したらOK

という書き込みをみかけたのでやってみました。

IDの認証確認が完了するまで少しお待ちください — 間もなく完了します!

となるも数分、ぐるぐるしてます。

ファイルが大きすぎたのかな?と、圧縮して再送信。

かなり時間がたってから、「この書類では認証できません」となりました。

さらに調べてみると、「日本では運転免許証での認証はできません」と書いてあるサイトを発見。

う~ん、困った。

国内にこんなに泊まれるところがたくさんあるのに、海外旅行に行かない人間には利用できないのか?

めげずに、カスタマーサポートを探します。

このページらしいのですが

https://www.airbnb.jp/help/contact_us

「どんなことでお困りですか?」

となるのですが、どこを探してもカスタマサポートへの連絡先は書いてありません

 

 

 

AirBnb(エアービーアンドビー)カスタマーセンターの電話番号は?

「Airbnb事務局 電話番号」と検索してみると
同じページなのですが、検索結果画面に「電話番号らしきものが書いてありました。
(webページには表示されていない←不親切だね)

緊急電話サポート. 緊急事態に瀕したゲストとホストのために、私たちは電話回線をなるべく開けたままにしています。 なるべくメールでご連絡ください。 +81 3 4580 0999 +81 800 100 1008 (日本国内通話無料)

とはいわれても、問い合わせのメールアドレスもわからないし💦

81 3 4580 0999 では繋がらない。


国際電話はかけたことないけど、
03 4580 0999

つながったけど、いきなり英語。

もしもし

を繰り返したら、

「日本語わからない、ちょっと待って」

といわれて、また保留。
しばらくしたら無音になったけど、まったく反応なし。

7分経過。

かけ直してみた。

やっぱり、英語。

「ジャパニーズ、プリーズ」

保留。

また英語。
何やら電話番号を教えろと言ってるらしいので、
英語で電話番号を伝える。
繰り返しの確認がなかったのが不安。

保留のまま、別の人。また英語。

英語のまま、かけ直すといってるみたい。

すぐにかかってくると思うも、かかってこない・・・
電話番号、あってるのかな。

再度電話する。

In Japanese
I do not have a passport

といってみた。

なにやら日本語のつながるカスタマーセンターの電話番号を教えるといわれた。

81 800 100 1008

これって、このままかけたらいいの?

  • 81 800 100 1008
  • 800 100 1008
  • 0800 100 1008

どれも現在使われておりませんとなる。

めげずに最初の番号にもう一度かけてみる。

やっぱり、日本語のわかる人からかけ直すということみたい。
電話番号を繰り返す。
途中で、行ってない先まで言われたので、どうやら先の電話で話はついてる模様。

しかたなく、このまままつことにする。

ここまでで、すでに1時間ほど(-_-;)

2回目だったからか、さすがにすぐかかってきました。
既に先方はこちらのIDなどは確認済みの模様。

今度はまちがいなく日本の方のようで、流ちょうな日本語で対応していただきました。

既に、免許書にて画像ファイルは送信済みだったので、
急いで認証しますとのこと。
ただし、登録IDがgoogleアカウントと連動しているので
その表示名が免許証と同じにしなければいけないということでした。

明日泊まりたいんです

と伝えると、ものの20分ほどで、認証ができたのか、予約完了メールが届きました。

AirBnb(エアービーアンドビー)、パスポートがない!免許証で認証する方法 まとめ

1)モバイル、もしくはwebで認証のどちらかを選ぶ
政府発行の身分証明書の画面で「パスポート」は無視して、運転免許証の画像を送信。
(※最大ファイル容量は8MBなので、普通にスマホでとった画像そのままで大丈夫)


2)カスタマセンターに電話する(03-4580-0999)
強引に日本語で話す。
あるいは、「In Japanese」を繰り返す。
こちらの電話番号を伝える(英語で)
080だと「ゼロ エイト ゼロ」って感じで。

3)電話がかかってくるのを待つ。

普通に日本語が通じるので、
「パスポートないんです。免許証でお願いします。」
と、伝えればOK。

ちなみに、この段階で、メールも来ていました。
返信すれば、日本語で返事が来るみたいでした。

以上、やっかいなAirBnb(エアービーアンドビー)の設定ですが
一度やってしまえば、あとはいらないので、めげずにチャレンジしてみてくださいね。

クーポンコードをお持ちでない方は、こちらから登録できます♪

エアービーアンドビー クーポン

https://www.airbnb.jpwww.airbnb.jp/