季節のカレンダー

イベントやお祭り、生活に役立つ情報を発信しています。

入園式の服装 ママのスーツは何色?体型別の上手な着こなし術

f:id:esu1961:20150301175234j:plain

お子様が初めて幼稚園に通われるお母さん!
そろそろ入園式の服装を考えだす時期じゃないですか?
初めての入園式、ママは何を着ていったらいいのかしら?
まぁ、セミフォーマルスーツというイメージなんだけど、かといってブラックフォーマルってあり?
当日に会場で浮くのは嫌ですよね。まずは、最近の流行を事前にチェックしておきましょう。

スポンサードリンク
 

 

入園式の服装、ママのスーツの色は?

やっぱり入園式というと、春なので、明るい色のほうが目立ちます。
無難なのは白~ベージュ。20代のママさんは、パステル系を上手に着こなしておられますね。
後は、ライトグレーも。
そして、ブラックフォーマルもゼロではないんですよね。
ただ、ブラックフォーマルの場合は、コサージュとかちょっと小物をアクセントに、うまく利用して。

タイプ別入園式におすすめコーディネート!

f:id:esu1961:20150301175333j:plain


スタイルの良い方ならそう悩まれることもないでしょう。
けれど・・・スタイルにあまり自信のない方はどんな物を着れば少しでも細く見えるのか・・・悩むところですよね!
そこでお悩みのお母さんの参考になればと私の娘の入園式で見かけた、上手に体型をカバーした着こなしのお母さんの服装を2タイプご紹介します。

スポンサードリンク
 

太目体型ママでも素敵に♪

上半身にお肉がついているタイプ

このタイプの方は足が細いという方が多いです。
なので、その長所を活かしてスカート丈は膝上から膝上10cm位というお母さんの着こなしが上手だなぁと思いました。
そして、お肉が付いている上半身ですが、ここはウエスト部分にベルトを使ったりして、凹凸をつける感じでワンピース、ウエスト部分のくびれをしっかりみせられるツーピースを着ていた人が多かったです。


もちろん、そのくびれをかくさないように、ジャケットは短め、前は開け、しっかりくびれを見せる感じでした。
この他、上半身で一番細くくびれがあるのは、首と手首、ということで、春先ですので、七分袖にされたり、胸元が大き目に開いた物を着用し、大きな真珠のネックレスなんかをコーディネートされていたりしました。
首や手首も、細い人に比べたら自分は太いから・・・と思い、ついつい隠しがちになりますが、自分の身体の中で一番細い部分を見せないでどうする?という気持ちで出してみる方が良いのだと思いますよ!

下半身にお肉がついているタイプ

このタイプの方は、お腹から下、お尻や足にお肉がついている感じなので、下半身に比べると上半身が細い方が多いです。
実は私はこのタイプなのですが、このタイプの人は自分の身体の中で上半身が細いので、上半身の細さを強調しないと!と思いがちだと思います。
なので、上半身にフィット感を持たせた服を着てしまいがちだったり、上半身の露出を多くしてしまいがちなのですが、実は、これが余計に太く見せているのだと、入園式で気付いたのです!!
おそらく、上半身だけでも細く見せたいという気持ちがさせるのですが、
そうすると、かえって上半身と下半身の差がよくわかり、下半身の太さを強調していることになるのです。
なので、このタイプの人は反対に、上半身と下半身の差をなくしてあげると良いのだと思います。


スカートの色は濃色をもっていき、できるだけ細く見せるように!そしてツーピースなら、中に着るシャツにフリルやリボンのついた物をもってきたりして、上半身に厚みを持たせる感じが良いと思います
首回りは先ほどのタイプと反対であまり露出しないように、首回りが詰まったジャケットやあいていればスカーフなどを巻いて隠すのもいいと思います。このようにすることで、上半身と下半身の差があまり強調されず、
下半身の太さが目立つことを防ぐことができると思います。

まとめ

私が娘の入園式に出てみて、とても上手に着こなされているお母さんを個人的に分析してみた結果なのですが、お子様の入園式のお写真は一生残りますよね!皆さんが「お母さん、この時細かったんだね!!」と将来言われるような自分の体型にあったコーディネートで出席できますように・・・

スポンサードリンク