季節のカレンダー

イベントやお祭り、生活に役立つ情報を発信しています。

東北六魂祭 秋田にブルーインパルス テスト飛行の時間は?駐車場は?

f:id:esu1961:20150317185900j:plain

2015年東北六魂祭、秋田にブルーインパルスがやってくる・・・が、しかし・・・

東北六魂祭は、東日本大震災の鎮魂と復興を願って、東北の6県で持ち回りで開催されているイベントです。
2015年は、秋田県で開催されることになっており、2015年はブルーインパルスの展示飛行があるというので盛り上がっているのですが、それがどうやらあるにはあるのですが、縮小されるというお話で・・・

スポンサードリンク
 

東北六魂祭 2015年の秋田にブルーインパルスの飛行が縮小

そもそもブルーインパルスというのは、ものすごく燃費が悪いわけでして。
通常ブルーインパルスは、宮城県の松島基地にいます。
底から飛んでくる(リモートといいます)のですが、

  • 小松~福島 100㎞
  • 小松~山形 80㎞
  • 小松~秋田 170㎞

となっていて、山形に比べると倍以上の距離を飛んでくるわけなのです。
だから、できれば給油して、それから展示飛行を行いたいところなのですが、
秋田空港が、救難機以外の自衛隊機の着陸を拒否しているとのことで、給油ができず、帰りの分の燃料を温存しておかなければならないので、
2013年の福島、2014年の山形のときよりも縮小せざるを得ないっていうことなんですね。

今までの2回東北六魂祭でのブルーインパルスの展示飛行は12課目でしたが、
2015年の秋田は、8課目と3/4に縮小されます。

2015 六魂祭 秋田でのブルーインパルスのテスト飛行(予行飛行)?

こういう状況なので、少しでも多くブルーインパルスの飛行を観たい人は、前日のテスト飛行をお見逃しなく!

テスト飛行(予行飛行)は、5月29日(金) 15:05~

天候不良の場合は、当日の午前10時10分から

この場合は、ブルーインパルスは小松基地から2往復するってことになりますね。

通常テスト飛行では、本番よりも長く演技をやったりするんですが、
今回ばかりは燃料の問題があるので、時間に余裕はなさそうです。

ならば、いっそのこと、前日天候不良で、当日に2回観れるほうがおいしいかも?
まぁ、前日のテスト飛行は空いているので穴場ということもあるんですけど・・・

当日のブルーインパルスの展示飛行は、


5月30日(土) 15:05~

 

スポンサードリンク
 

2015年の六魂祭 秋田での無料駐車場はここ

とにかく大きなイベントでたくさんの人が集まるので、車も人も大混雑。
交通規制と駐車場情報は事前にしっかりと確認しておきましょう。
無料で開放される駐車場はこちら。

無料駐車場 所在地&収容台数

  • 中央卸売市場:秋田市外旭川字待合28(約720台)
  • 秋田運輸支局:秋田市泉登木74-3(約300台)
  • 旧秋田空港跡地:秋田市新屋町字三つ小屋(約1,530台)
  • 秋田プライウッド敷地:秋田市川尻町大川反232(約750台)

開場は午前8時からとなります。
秋田プライウッド敷地以外の駐車場からは、シャトルバスが運行します。
こちらから会場までは1㎞ちょっとほどなので、のんびり歩いて下さい。
シャトルバスの料金が大人900江年(往復)、子供400円なので、節約のためここから一番に満車になりそうですね。

当日は交通規制があり、区域によっては朝の9時から夜の10時まで、最大13時間
一般車両の通行はできませんが、駐車場付近は規制はありませんので、ご安心ください。

交通規制区域と時間はコチラで確認できます。

http://www.rokkon.jp/images/pdf/kisei-event.pdf

まとめ

東北の夏は東北四大祭りがありますが、その東北四大祭はもちろん、青森ねぶた祭、秋田竿燈まつり、盛岡さんさ踊り、山形花笠まつり、仙台七夕まつり、福島わらじ祭と、6つのお祭りが一度に楽しめる東北六魂祭。
東北の暑い夏を先取りできるこのイベントに、ブルーインパルスがやってくる!
さらに熱くなりそうですね♪

スポンサードリンク